全員そろってオッド・アイ特集! 思わず泣ける裏話も!?

全員そろってオッド・アイ特集! 思わず泣ける裏話も!?

Share

10月29日の「鷲崎健のヒマからぼたもち」(文化放送)、『タケスクリプション 日曜名曲集』「オッド・アイ」特集! 鷲崎さんと、この日のゲストである沢口けいこさん、青木佑磨さんよるユニット、オッド・アイの楽曲をお届けしました!

鷲崎健「オッド・アイのメンツ来ているので、この時間も一緒にお付き合いいただきたいと思います。まず1曲、聴いていただきましょう!」

♪「24時からのシンデレラ」/オッド・アイ

鷲崎「純子さん、泣いているじゃないですか! ビックリしちゃう」

鈴木純子「いやいや……大丈夫です!」

青木佑磨「どこが刺さったんですか!?」

鈴木「青木さん(作詞)の、24時からのシンデレラだよ、っていう……」

鷲崎「(沢口けいこさんが)自分のチーム(アイドルグループ)でもあまり歌パートがなかったけど、『鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト』という、24時から始まるこの番組に出ているときは輝くと。24時までではなく24時からのシンデレラなんだ……、なんてしゃべっていたら、見る見る目が赤くなって(笑)」

鈴木「曲がかかっている間、オッド・アイの皆さんが歌ってくれていて。(11月4日開催『鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイトpresents ヨナヨナ・フェス2023 ゲージューはバクハツだ!』の)リハを兼ねているのかわかりませんけど……」

青木「リハになるわけないでしょう(笑)」

鈴木「めっちゃ沁みちゃって。きっとみんなに沁みますよ。歌い出しから、イントロなしで」

沢口けいこ「そうなんです!」

鈴木「彼女が本当にシンデレラになっているんだ。これは聞き逃せませんね!」

鷲崎「この曲も聴けるかな? どうかな!? わかりませんので、イベントに来てくれたら! 次、安心してください。全然泣く曲じゃないです(笑)!」

♪「パオパオ」/オッド・アイ

鷲崎「……安心の、愉快な曲でございました(笑)」

鈴木「おいしそうな曲で!」

鷲崎「そうなんです。男の子と女の子、二人して家で餃子を包んで大量に焼いて大量に食おう、というだけの歌なんですけど、これが難しい!」

沢口「激ムズでした!」

鈴木「作ったのは鷲崎さん?」

鷲崎「そう。メシの曲ばっかり書いちゃうんです(笑)」

沢口「餃子パーティーしたくなる!」

鷲崎「この曲は何も解説する部分がない、誰の人生も背負っていないんですけど(笑)」

青木「メインボーカルじゃなかった沢口さんがこんなに難しい曲を歌えることが異例というか。自分の初めてのメインボーカルというか、センターなので、鷲崎さんの仮歌をめちゃくちゃ聴いて練習してきてくれるわけですよ」

沢口「そう。でも鷲崎さんの歌って、分析できないんですよ。なんかかっこいいというか、マネしようと思っても自分じゃできていない、というか。リズムが何回聴いてもわからなくて。しかも『パオパオ』に関してはレコーディングのタイミングでテンポが速くなって、よりわからなくなって。苦戦した曲です」

鷲崎「自分で歌うならいいけど、人に歌わすのにこんな曲はないよな、と、改めて反省した曲ですね(笑)」

沢口「でも超かわいい!」

鷲崎「ユニゾンになったのもレコーディングの際に、仮歌を流しながら、けっけ(沢口さん)が歌って、『これ、二人もいいな』と。急遽、その場でなったんですよ」

鈴木「二人で餃子を作って、ユニゾンして、というのが伝わって、素敵な曲です!」

鷲崎「ありがとうございました! 次は泣くかな~(笑)?」

♪「全部、好き」/オッド・アイ

鷲崎「私が書きました」

鈴木「何回『好き』って言っただろう、ってぐらい。そういう片思いの経験というのは?」

鷲崎「初めてのインタビューですね!? 僕も1回も聞いたことないですよ」

沢口「ここまではないかも(笑)。『好き』が募って募って、大爆発するじゃないですか。そこまでいったことはないです」

鈴木「でも曲では爆発させるように『好き!』と」

沢口「2番の歌詞が好きすぎて。集合写真に二人並んでピースしている、隣同士なのに心の距離はもっと遠い……」

鷲崎「2回言いますけど、私が書きましたよ(笑)」

青木「天才!」

鷲崎「最後の曲、お届けしましょう!」

♪「Sweet My Soul」/オッド・アイ

青木「かわいい~!」

鈴木「好きになってしまいそう、という部分なんですね」

鷲崎「それが『好きになってしまった!』にいくまでの。はい」

青木「『しまった!』のときに、転調するんです!」

鈴木「あそこがたまらないですね」

鷲崎「80年代アイドルマターとしては、もう。あそこで転調する気持ちよさですね! この(今回かけた)中から聴けるかもしれませんし、ほかにもオッド・アイ、いい曲いっぱいあるので、いまからでも来てくれる、という方はぜひ、『ヨナヨナ・フェス ゲージューはバクハツだ!』、来ていただければと思います! お二方とも、ありがとうございました! 会える方はまた、イベントで3人に会ってください!」

 

「鷲崎健のヒマからぼたもち」は日曜午後2~4時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

NOW ON AIR
ページTOPへ