4年ぶりの浜祭!増上寺からの生放送で武田鉄矢が言いたい放題「熊よけに文化放送!」

4年ぶりの浜祭!増上寺からの生放送で武田鉄矢が言いたい放題「熊よけに文化放送!」

Share

11月3日の『くにまる食堂』は4年ぶりに開催した『浜祭2023』の増上寺会場から番組公開生放送をお届け!大将・邦丸アナとパートナーのアンジェリーナ1/3(アンジー)さんで、ゲストの武田鉄矢さんをお迎えした。

邦丸「ここでメッセージを紹介します。」

アンジー「ラジオネームしろちゃんさんからです。私はもし機会があれば、鉄矢さんに人生どん底からの上がり方を聞いてみたいです。いま無事に楽しく浜祭りが終わることを願っております。邦丸さん無理しませんようにね、とのことです。」

邦丸「無理は今んとこしてませんよ。鉄矢さん、どん底からの上がり方を聞いてみたいそうです。」

武田「簡単ですよ、上見ればいいんですよ。今どん底だから、上見りゃ上があるわけだから、上に向かって歩けばいい。「底」ってのはそういう意味での底なんです。」

邦丸「最近よくプロ野球とか高校野球でも聞く話なんですけど、昨日もね、オリックスの選手が打たれちゃったりした時に、周りの監督も「下向くな」言ってんですよ。下向いたらずっと下向いちゃうんだって。だから無理してでも上向いて堂々と胸を張れって。」

武田「そしたら変わってくるんです。絶対変わってくるんですよ。私の人生も長いですが、振り返ってみると、そこだけは間違いないみたいで、なんかね景気の悪い時ほど景気のいい話をする。それから景気の悪い本当の話をする人には、なるべく近づかないようにする。世の中にはね、本当のことが好きな人がいて、本当のことを話すんですよね。本当のことってあてになんないから。真実は1つとか言いますけど、あれはアニメーションのヒーローの言葉ですよ。真実はいくつもありますから、一つに絞らない。それで一番手頃な真実を捕まえること。これしかないっすよ。」

邦丸「そうだよね。あんまり落ち込んでる時って物事を複雑に考えちゃったり、自分自身を否定しちゃったりとかするんだけど、その時に深呼吸でもして、ちょっと上を向いてみる。今日は浜松町というか、増上寺の上空は本当に雲ひとつないです。こういう天気を見て、チェッって思わないで胸張りましょう。」

武田「私ね、こんなふうにも思うんですよ。あのラジオってね、今ね、はっきり言ってテレビに負けてますよね。でもね、負けてるかもしれないけど、ラジオは使い道によってすごく役に立つメディアなんですよ。それはね皆さん、今大騒ぎになってるでしょう、熊があちこち出てるけど、熊よけに一番もってこいなのはテレビじゃないですよ。ラジオですよ。ラジオの音を大きくして山歩きゃ、熊寄ってこないんですから。ラジオでさえ前を向くと熊よけになるという。」

(会場から拍手)

邦丸「増上寺のリスナーの皆さん、今日は写真撮影をどうぞしてください。それでXとかフェイスブックとかで拡散してください。いまラジオでこんな楽しいことをやってるよって。ちなみに、ヤフーかなんかトレンドで今、浜祭がバーンと上がってるらしいよ。」

アンジー「えーすごーい!」

邦丸「じゃあちょっと鉄矢さん。ご協力いただいて、3人で手を振りましょう。」

武田「はいはい、真ん中いきま~す、熊よけに文化放送。左行きますよ、熊よけに文化放送。右行きます、熊よけに文化放送。」

邦丸「(笑)ありがとうございます。」

放送では他にも、武田鉄矢さんが奥様から指摘された加齢臭の話や、増上寺をめぐる徳川家の話などをたっぷり伺いました。気になる方はradikoのタイムフリー機能でご確認ください。

「くにまる食堂」は平日朝11~13時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


くにまる食堂

くにまる食堂

月~木 9:00~13:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

リスナーが今気になる政治・経済・エンタメ情報をお届けし、リスナーの意見を紹介する機会を充実させ、”知りたい””言いたい”気持ちに応える場所になります。 毎日通…

NOW ON AIR
ページTOPへ