浜祭2023グランドフィナーレ。みんなが知ってる名曲を大合唱!

浜祭2023グランドフィナーレ。みんなが知ってる名曲を大合唱!

Share

11月3日「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」(文化放送)、今日は4年ぶりにリアル開催された「浜祭ハーベストフェスタ-浜祭-2023」(浜松町・増上寺)の公開生放送の様子をお送りした。金曜部員の女装パフォーマー・ブルボンヌ、伝統芸能研究家・重藤暁をはじめ、文化放送アナウンサーズ、そしてスペシャルゲストの菊池桃子と共に迎えたグランドフィナーレ。みんなが知ってる“あの曲”をご本人を交えて大合唱しようという企画で出題された曲名当てクイズの正解発表が行われた。

西川あやの「ここから増上寺ステージはフィナーレを迎えてまいります!」

砂山圭大郎「『おとなりさん』『くにまる食堂』『大竹まこと ゴールデンラジオ!』の3番組で曲名当てのクイズのヒントをお伝えしてまいりました。最初のヒント『歌っている人はひらがなで6文字』、『文化放送でレギュラー番組を担当』、そして『大学で教授を務めたことがある方の曲』ということでした。菊池桃子さん、教授もされてましたよね?」

菊池桃子「そうです!そうです!わたしかな!?全部当てはまってます!」

砂山「2つ目のヒントでございます。『フィナーレで大合唱するのは今回の浜祭の出演者さん』、『名前は漢字で四文字』、『デュエット曲も大ヒットの曲がある方の大ヒット曲』。菊池桃子さんも鈴木雅之さんとの『渋谷で5時』ありますよね?」

菊池「わたしみたいですね〜!」

野村邦丸「♪今日は渋谷で5っ時〜!!」

砂山「よく歌いましたね、本人の前で」

菊池「邦丸さんはいいんです、いつもお世話になってるので(笑)」

その他にも『よくモノマネをされる』、『ロングヘアーがお似合い』、『SAY YESに関係している方の大ヒット曲』など菊池桃子に当てはまるヒントが多かった中、正解は……!?

砂山「武田鉄矢さんがリーダーを務める海援隊の大ヒット曲『贈る言葉』。これが正解でございました!!」

そして最後は武田鉄矢本人が登場し、会場が一体となって海援隊の「贈る言葉」を大合唱。温かい空気に包まれながらフィナーレを迎えた。

砂山「暮れなずむ夕日を見ながらの歌唱でございました。鉄矢さん、いかがでしたでしょうか?」

武田鉄矢「どうもありがとうございました。気持ちよく歌えました。ありがとうございます〜」

砂山「桃子さん、いかがだったでしょうか?」

菊池「最高です!武田さんの声が東京の空に広がって、とても素晴らしい景色でした!」

砂山「ブルボンヌさん、いかがでしたでしょうか?」

ブルボンヌ「ここにいらっしゃる皆さんもあたしも、みんな鉄矢さんの教え子みたいなものですから。あたし多分厄介なほうの生徒だったと思うんですけど、本当に染みました。ありがとうございます」

砂山「そして重藤さん、いかがでしたでしょうか?」

重藤暁「めちゃくちゃ感動しました!この位置から武田さんの後頭部を見られると思わなかったから。すごかった!すごかった!」

砂山「さぁそして西川アナ、いかがでしたでしょうか?」

西川あやの「もう最高です!この日のことは一生忘れません。もう文化放送辞めても悔いありません!」

砂山「軽いなぁ〜、だいぶ軽いですよ(笑)」

ブルボンヌ「辞めないで(笑)」

「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」は毎週月曜〜金曜の午後3時30分〜5時45分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6kHz、radiko)で放送中。また、radikoのタイムフリー機能では1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


西川あやの おいでよ!クリエイティ部

西川あやの おいでよ!クリエイティ部

月~金 15:30~17:45 

その他の主な出演者

世の中のネガティブをポジティブに変えるアイデアを毎日発信!クリエイティ部の活動にあなたも参加しませんか?

NOW ON AIR
ページTOPへ