「あれ、あれ? 思い出せない!」の防ぎ方を紹介!

「あれ、あれ? 思い出せない!」の防ぎ方を紹介!

Share

11月9日「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」(文化放送)、特集コーナーは「数秒前が思い出せない」というテーマで、日常にありがちな物忘れの対処法について考えた。

西川あやの「物忘れの経験、皆さんもあると思うんですけど、いろんなアンケートありまして。ネオマーケティングの調査、20代~79歳の男女1200人に聞いているんですよ。見たら、年代を問わず、小さな物忘れがあるという結果が出ています」

入山章栄「僕(の物忘れが多いのは)、歳のせいもあるのかと思ったけど、そうとも限らない?」

西川「限らないんですよ。内容を見ていくと、1位で、多いのは『芸能人、有名人の名前』。『あの人、あれに出ていた……』みたいな。作品名すら忘れちゃうみたいな」

中田花奈「わかる!」

西川「あと20代の1位は『今何をしようとしたか』なんですよ。過半数ですね」

入山「20代がそうなの!?」

西川「70代は『今何をしようとしたか』は入っていないんです。70代の5位は『身近な人の名前』。4位は『お店の名前』、3位は『曲名や作品名』、2位が『漢字』、1位が『芸能人、有名人の名前』。『身近な人の名前』は50代と70代にしかランクインしていません。これは年齢が関係しているかもしれません」

対処法についても話し、それぞれが実際に行なっている方法も明かした。

入山「脳を鍛えるのも大事だと思うけど、もうしょうがないから、逆に忘れて『あれ、あれ?』ってなったとき、焦らないでいかに乗り切るかっていう(方向にする)。僕もあるんですよ、『入山先生、ご無沙汰してます! 私です!』と言われるけど『誰だっけ、この方』というのが。でも抜群の笑顔で握手して『ご無沙汰してます!』『そうですよね~』『最近いかがですか』という中で探っていく」

西川「グイグイいく」

入山「田中だっけ、吉田だっけ、というところまで来たら田中と吉田の間ぐらいの名を呼ぶ、みたいな(笑)」

中田「私はスケジュール帳にメチャクチャ細かく書いています。『百均に行く』だけじゃなくて『何を買うか』まで書くとか。お店(麻雀カフェ chun.)のことも自分でやっていて、1個のミスが全部自分のせいなので(気をつける)、みたいなことはメッチャしていました。忙しいと全部忘れちゃうので」

西川「細かく書く、というのもいいんですね」

入山「僕もメモのアプリ使っているんですけど、本当に余裕ないとき、自分にメールするんですよ。タイトルに単語だけ書く。でもあせって細かく書いていないから、翌日見直すと何を言っているんだ俺は、みたいなことがあります(笑)」

「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」は毎週月曜~金曜の午後3時30分~5時45分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

▼Podcastはこちら

Share

関連記事

この記事の番組情報


西川あやの おいでよ!クリエイティ部

西川あやの おいでよ!クリエイティ部

月~金 15:30~17:45 

その他の主な出演者

世の中のネガティブをポジティブに変えるアイデアを毎日発信!クリエイティ部の活動にあなたも参加しませんか?

NOW ON AIR
ページTOPへ