20周年を迎えた押尾コータロー「ギター弾くのが楽しくてしかたない!」

20周年を迎えた押尾コータロー「ギター弾くのが楽しくてしかたない!」

Share

毎週火曜、夜9時から放送している「ガキパラ ~NEXT STAGE~」。

11月7日(火)の放送は、アコースティックギタリストの押尾コータローさんにお越し頂きました。

メジャーデビュー20周年を迎え、ニューアルバム「My Guitar, My Life」をリリース。スタジオではアルバムタイトルにもなっている「My Guitar, My Life」をオンエアし、楽曲について、さらに楽器への想いを語ってくれました。

武田「(楽曲を聴きながら)広がるような明るさですね。こんな質問もあれですが、ギター弾くの楽しいですか?」

押尾「ギター弾くの楽しくて仕方ない! ガキパラの皆さんもだと思いますけど」

武田「他の楽器やってみたいなと思うことありましたか?」

押尾「ピアノも憧れるし、ブラスバンドでチューバもやってたんでとにかく音楽が好きなんです。究極なんでもいいんですよ。パーカッションでもいいし、バンドしてたときもベースいいなと思ってました。ピアノは弾いてみたかったけどできなかったですね。武田さんのサックスも憧れますよ」

あんにゅ「そのいろんな楽器をやりたいというのが楽曲の表現にも繋がっている感じがしますね」

来週はスタジオセッションも届します。お楽しみに!

 

みゅーぱらのコーナーには、3人組ロックバンド「カミツキ」から、ボーカルのMiZUKiさん、ギターのHAGIさんにお越し頂きました。

ヘヴィロックとポップを融合したサウンドと、MiZUKiさんのパワフルだけど繊細な歌声が魅力のカミツキですが、10月1日から新たに「神の周波数」というプロジェクトが始動しました。きっかけは、バンド活動をはじめてから3年間、思うようにいかないときにカミツキを守りながらも新しいことに挑戦したいという想いからでした。

神の周波数では、ツインボーカルにチャレンジしているので、息を合わせるなどカミツキとはまた違った表現の言及に面白さと難しさを感じているということです。

最後は、スタジオで、カミツキの楽曲「Silent Night」を生披露! HAGIさんが演奏したギターはYAMAHAのエレクトリックアコースティックギター「CPX1000」です。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


ガキパラ~NEXT STAGE~

ガキパラ~NEXT STAGE~

火 21:00〜21:30

2014年10月に放送が始まった「楽器楽園〜ガキパラ〜 for all music-lovers」が リニューアル!7年半の歴史を受け継いで、さらに進化を続け…

NOW ON AIR
ページTOPへ