GENERATIONS 中務裕太、ダンスは2時間で覚える!?

GENERATIONS 中務裕太、ダンスは2時間で覚える!?

Share

毎週火曜、夜9時から放送している「ガキパラ ~NEXT STAGE~」。

11月21日(火)の放送は、GENERATIONSから中務裕太さんにお越し頂きました。

オンエア日は、なんとGENERATIONSのデビュー記念日。12年目に突入するお祝いの日に発売するミニアルバム「beyond the GENERATIONS」のお話を伺いました。スタジオでは「Diamonds」をオンエア! ダンスの練習はどのくらいするのかについて伺いました。

武田「2、3週間どっかに缶詰めになって練習するんでしょ?」

中務「はい。スタジオに朝行って、終わったら外暗いみたいな」

武田「それで1日で覚えるの?」

中務「そうですね。集中力が長く持たないので、2時間くらいでパッと覚えて帰ります」

あんにゅ「すごい!!」

武田「え~! 2、3週間で練習するの? って言ったときの『はい』はなんだったの!?」

全員「(笑)」

その後は、中務さんが大好きな筋トレや、ダンスを始めたきっかけなどダンス隊長・中務さんとトークをお送りしました。中務さんは来週もお越し頂きます。

 

みゅーぱらのコーナーには、オーボエ奏者の山本楓さんにお越し頂きました。

前回お越し頂いたときは、ちょうど「日本音楽コンクール」のオーボエ部門で優勝したばかり! その後の反響を伺うと「ガキパラに出られたのもそうだし、雑誌やテレビに取り上げて頂いたり、リサイタルも増えました」と嬉しい影響についてお話してくれました。さらに、山本さんは去年「読売日本交響楽団」の団員オーディションに合格。今回は、合格までの課程を伺いました。

武田「昔からの夢だったんですよね?」

山本「オーケストラに入るのは目標でしたし、読響は小学生の頃から憧れていたオーケストラで、学生のとき冊子を配るアルバイトをしていたくらいです(笑)昔からの夢でしたが、まさか自分が奏者として入団するとは思ってなかったです」

武田「毎年、応募があるわけじゃないんですよね」

山本「そうです。どなたかが抜けたタイミングであるんですけど、例えば30歳で入団したら60歳までの30年はその席は空かないので・・・」

武田「オーディションは何をするんですか?」

山本「実技試験なんですが、1次試験は4分くらいの演奏で60~70人から3人に絞られて、2次試験はオーケストラスタディで、オーケストラの重要な部分を25分くらい吹きます」

他にも、ソロ演奏とオーケストラとの違いなど、お話を伺いました。最後は、スタジオ生演奏! テレマン作曲の「 12 のファンタジー」より「9番」を演奏して頂きました。演奏に使った楽器は、YAMAHAのオーボエ「YOB-831HG H-Limited Black Opal」です。

Share

関連記事

この記事の番組情報


ガキパラ~NEXT STAGE~

ガキパラ~NEXT STAGE~

火 21:00〜21:30

2014年10月に放送が始まった「楽器楽園〜ガキパラ〜 for all music-lovers」が リニューアル!7年半の歴史を受け継いで、さらに進化を続け…

NOW ON AIR
ページTOPへ