【お天気気象転結】深まる?秋

【お天気気象転結】深まる?秋

Share

文化放送メールマガジン(毎週金曜日配信)にて連載中の「佳子・純子のお天気気象転結」。気象予報士の伊藤佳子記者・鈴木純子アナウンサーが、毎日にちょっと役立つお天気情報をお届けしています! この記事では全文をご紹介。

メルマガ登録はこちら

▼12月01日配信号 担当
鈴木純子

現在11月28日午後0時10分。東京の気温は20.5度です。
11月末なのにこの気温。先程外に出ましたが、コートは要りません。日差しの力を感じます。
つい2日前、日曜日のお昼は東京の気温が7度を下回っていました。この気温の変化に体がついていかないのも無理はないですよね。
今年の冬は暖冬傾向ですが、暖冬だから雪が少ないわけではありません。
最新の予報を確認して体調を崩さないように気を付けてまいりましょう。

それから前回のコラムでご案内した22日放送「好きがつながる!鈴木純子のDearズタボロ失恋ソング」お聴きくださった皆様ありがとうございました。様々な感想を頂戴しました。
「失恋ソングでもいいから、2割くらいは楽しかったころの話もしてほしかった」とか、「ますます文化放送のアナウンサーを身近に感じた」など。
噛みしめてこれからの人生進んでまいります。


▲国営昭和記念公園のイチョウ並木が色づいて綺麗でした 11月25日撮影

さて11月25日国営昭和記念公園に行って、みどりの文化ゾーンゆめひろばで行われたワンちゃんとその家族のイベントShippoFesta2023
SippoFesta(しっぽフェスタ)公式サイト

エクストリームエリアで行われたドッグスポーツ(障害物競争)の決勝大会を観覧しました。
ミニチュアクラスの決勝大会だったのですが、全国の予選を勝ち抜いた強豪ワンちゃんたちが飼い主さんと気持ちをひとつにして競技に臨む様子は微笑ましかったです。その後、公園内では色づくイチョウ並木を満喫してきました。


▲四角く刈られているイチョウ

ライトアップイベント秋の夜散歩(~11月26日)もあって、スゴイ人出でした。
ライトアップでイチョウの色が変わっていくのですが、みんな動画を撮っているので、その時間は人の動きが完全に止まって、スマホの録画ボタンの赤が光るという不思議な光景でした。


▲イチョウがライトアップされると「おおっ」という声があがりました


▲ライトアップの色が変わると更に感嘆の声が響き皆の録画が始まります

外国人観光客も非常に多かったです。
今日から12月、年末に向けて忙しくなってきますが、栄養と睡眠をたっぷりとって、健やかにお過ごしくださいね。
明後日12月3日午後2時からの「鷲崎健のヒマからぼたもち」ゲストは「三年B組金八先生」第2シリーズで加藤優を演じた直江喜一さんです。
鷲崎さんは第2シリーズ暗唱できるくらい好きなんです。好きすぎてご本人を目の前にしたら何も言えなくなってしまうかも。
そうしたら私の出番です。どんな化学反応が起きるか、ぜひお聴きください!

気象予報士 鈴木純子

メルマガ登録はこちら
Share

関連記事

この記事の番組情報


文化放送アナウンサーズ

文化放送アナウンサーズ

その他の主な出演者

みなさーん、いつも御愛聴ありがとうございます!【文化放送アナウンサーズ】です。 私たちアナウンサーはとにかく文化放送が大好き!ラジオが大好き! 気持ちはいつも…

NOW ON AIR
ページTOPへ