音楽&旅ライター・栗本斉さん選曲、90年代J-POP特集

音楽&旅ライター・栗本斉さん選曲、90年代J-POP特集

Share

11月29日放送の「くにまる食堂」(文化放送)は、音楽&旅ライターの栗本斉さんが出演し、90年代J-POP特集をお送りした。

野村邦丸「栗本さんが出された本『「90年代J-POPの基本」がこの100枚でわかる!』を読むと、90年代ってすごい時代ですね」

栗本斉「本当にすごい時代で何でもありじゃないですか。とにかく物量が多いし、全部売れてる。そういう時代ですよね」

邦丸「90年代に輩出された音楽シーンで、今も活躍されてる方がいかに多いか」

栗本「音楽シーンの層が厚かった、ひとことで言うとそこに尽きます。色々な音楽が出て、たくさんのミリオンヒットが出たっていう時代ですよね」

邦丸「フジテレビの月曜9時のドラマ、月9から生まれたヒット曲も多かったですよね」

栗本「80年代の代表だと思われていたアーティストが、90年代にさらにビッグヒットを出しました。小田和正さんとか中島みゆきさんとか」

邦丸「ある意味、百花繚乱というかね」

栗本「今は10万で大ヒットでしたけど、当時は10万は普通でした」

邦丸「はっはっはっはっ」

そして、1曲目にはサザンオールスターズのアルバム「Southern All Stars」から「YOU」をお届けした。

栗本「この曲知ってます?」

邦丸「知ってます。サザンとユーミンは何か聞いたことあるっていう曲が圧倒的に多いです」

栗本「この曲もシングルカットされてないんですよ。サザンのすごいところはシングルカットしていないのに、何か知ってますよね」

邦丸「はっはっはっはっ」

この後も、KANの「愛は勝つ」など90年代の曲をお届けした。

「くにまる食堂」は平日朝11~13時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


くにまる食堂

くにまる食堂

月~木 9:00~13:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

リスナーが今気になる政治・経済・エンタメ情報をお届けし、リスナーの意見を紹介する機会を充実させ、”知りたい””言いたい”気持ちに応える場所になります。 毎日通…

NOW ON AIR
ページTOPへ