#113 吉田麻也選手も聴いている中で渡部さん登場により平坦トーク禁止だったもうひとつの土曜日

#113 吉田麻也選手も聴いている中で渡部さん登場により平坦トーク禁止だったもうひとつの土曜日

Share

オープニングトーク


「きょうはバタバタや!」
岡田師匠の一言から始まった今週のおかしば。確かにゲストにアンジャッシュ渡部さん、来週スペシャルウイークの準備、コーナーの説明などあり、バタついておりましたが、最近師匠は「バタバタやなぁ」というフレーズにハマっているのか毎週言ってます。
そんなこんなで今週のオープニングトークへ。
前回渡部さんがゲスト出演された際に「きょうはオープニングで話すことはない」と言ったことで、登場と同時にお説教を喰らった過去があるためおかしばの申し子、スタッフ、全員がオープニングトークを固唾を飲んで見守ったのではないでしょうか。
今週は「仕事でサッカー選手の吉田麻也選手に会っておかしばを聴いてくれているという話」でした。
なんと!嬉しい!
芸人さんのラジオが好きみたいで、その中に我らが「おかしば」も入っているみたいです。ありがとうございます!!
鉄壁の守備が乱れないように気を付けて下さい、「とにかくくだらない」のが良いみたいです。ありがとうございます!!
甲斐ちゃんからも友達と言って良いほどではない距離の相手から「おかしば聴いているという連絡」がくるみたいです。向こうが甲斐ちゃんのことを友達と思っていないことを祈りたいトークの入りですが、とにかくありがとうございます!!これはM-1を獲った時に謎の親戚から連絡が来る現象ですね。
※この現象を「M-1チャンピオン現象」と名付けます。
更にしばんちゃん家のパパとママも聞いてくれているみたいです。
ありがとうございます!!ただしばんちゃんからはマズい反応が。
岡田「我々芸人はこうやってテレビ出たりすることが親孝行やからな」
柴田「いや、違うんですよ」
岡田「違うってなんでや。エエ話で盛り上げようとしてるのに」
柴田「テレビ出ることが親孝行は本当その通りなんですが、この番組でしか出さないド下ネタキャラがあるじゃないですか」
岡田「ヤバい、ヤバい」
柴田「あれパパに聞かれてんのか~、ちょっと待ってよ~」
岡田「パパ大丈夫でしょうか、よろしくお願いいたします!」

ゲスト渡部建さん

半年ぶりの登場、まずはオープニングでふかふかの色鮮やかなブルーのダウンベストをいじられ、スタジオに入った際は暖かいので脱いで登場したところ、着ているセーターの首回りがしっかり素材で反省していないといじられ、師匠曰く「首回りダルダルのTシャツ」で登場しないとダメよダメダメみたいです。
※ダウンベストはまだ早い、ダウンベター、またはダウンワーストで次回は来てくださいとのこと。家では洗えない素材のセーターで来るとツッコまれます。
そして合格点を貰えるのか気になるオープニングトークの話へ。
なんと先週の放送を聞いてくれていたみたいで、しばんちゃんが奥様とケンカしたオープニングトークから終始番組内で奥様に関する話が所々で出てきて縦軸があって良かった!というお褒めの言葉を頂きました。
これは良かったと胸を撫で下ろした所、「一方…」という接続詞が入り、申し子たちも背筋を伸ばしたのでは。そうです、おかしばにはもう一人スタッフからの信頼が薄い、打ち合わせ盛り上げ屋さんがいます。
渡部「一方で岡田さん。入りは良かったです。<きのうは小豆島でフェリーに乗って1時間半やで>なんか面白そうな話が始まったんです。<そこから岡山着いて新幹線で3時間半>これはドえらいことが始まりそうな感じがしたんです。そしたら<ホンマ疲れたわ~>で終わったです。いい加減にしなさい」
キャ~~~~、またもオープニングトーク失格の烙印!!お疲れ自慢はいらないそうです。これは定期的に渡部さんチェックを受けるしかないですね。
※ベテランは当日の打ち合わせで起きたことをオープニングで話しがちだそうです、トークを持ってこないのがベテラン、要チェックしましょう。
※おかしばの申し子は下品、要チェックしましょう。
※吉田麻也選手の話、もっと肉付けできるでしょ!だそうです、要チェックです。

メッセージテーマ「渡部さんが今ならギリギリ答えられる質問」


大量のメールありがとうございます。「好きな女性のタイプは?」「謹慎中、お前が言うなと思った芸人は?」「好感度を上げるためにやっていることは?」「謹慎に入ってから一番の贅沢は?」など、厳選して読ませて頂きました。
結局なかなかメールを読めないパティーンになってしまい申し訳ありません。
ちなみに好きなタイプは「奥さん」「料理が上手で優しい」そして何と言っても「尋常じゃない忍耐力」
確かに、説得力が違います。
ちなみに「謹慎中(正確には自粛中みたいです)、この芸人には言われたくないは、柴田さんとTKO木下さん」
ちなみに「好感度を上げるためにやっていることは、もう好感度は諦めた」そうです。
何をしても叩かれるみたいで、育児の話から世の中の奥さんは凄い!という話をすると主婦層の好感度を上げようとするな!と叩かれ、魚市場でボランティアをすると「魚に触るな!」「味が落ちる!」「お前が塩水を飲め!」と叩かれもうがんじがらめみたいです、途中からおか&しばによる創作です。
好感度に関してV字回復を遂げたしばんちゃん曰く12年待てば上がるとか・・・、あと8年あるそうです。
8年っ!!

爆笑!おかしば大喜利


お題は「過去の流行語を組み合わせて、もっと流行する言葉を作って下さい」でした。
大量のメールありがとうございます。元々あるものを組み合わせるパティーンだったので、被りもありつつ、流行語を8つぐらい組み合わせてくれている申し子もいました、ありがとうございます。
4th Seasonもあと3回。奇跡の10万ポイント進呈があるかもしれません、知らんけど。
ということで今週の<ワンワンニャンニャン菊地夫妻>の全回答です。
<ワンワンニャンニャン菊地奥様>
☆君の名はひふみん
☆冬ソナ文春砲
☆今でしょ!アラフォー返し!
☆草食男子免許返納
☆こども店長闇バイト
☆ありのままでお・も・て・な・し
<ワンワンニャンニャン菊地さん>
◎免許返納、倍返しだ!
◎文春砲、こんなん出ましたけど~
◎I'm wearing pants 時を戻そう 安心してください、穿いてますよ
◎壁ドン、うっせぇわ!
◎♪ヤだねったら、まぁねぇ~
◎闇営業、同情するなら、カネをくれ
◎何か持っていると言われ続けてきました。今日何を持っているのか確信しました…、それは、アレです。
◎ひき肉です、ペッパーミル、ジュー、ハンバーグ!!
◎アラフォーだっちゅうの
◎ワイルドだろぉ?そだねー
◎ゲス不倫、ダメよ~ダメダメ
◎藤井八冠、ダメよ~ダメダメ
◎お・も・て・な・し、ひき肉です
◎ダダーン、ボヨヨンボヨヨン、ダメよ~ダメダメ
◎藤井八冠、半端ないって
◎闇営業、何も言えねえ
◎危険ドラッグ、チョー気持ちいい
◎草食男子、ボーっと生きてんじゃねーよ!
◎君の名は、はい、ひょっこりはん
◎ちーがーうーだーろ!うっせぇわ
◎ペッパーミルどんだけ~
◎PPAPは、あります
◎同情するならカネをくれ、35億!
◎だっちゅーの、憧れるのをやめましょう
◎安心してください、履いてますよ、こんなん出ましたけど~
◎安心してください、履いてますよ、ターマちゃーん!
◎安心してください、履いてますよ、聞いてないよぉ
◎ひふみんと藤井聡太のおっさんずラブ
◎最高でも金、最低でも金、金は100歳、銀も100歳
◎お・も・て・な・し、そんなの関係ねぇ
◎きつねダンス、コンなん出ましたけど
菊地さんは「こんなん出ましたけど好き」みたいです。毎週ありがとうございます!
来週のお題は「このおまわりさん仕事ナメてるなぁ、どうしてそう思った?」
例)腹話術の人形越しで話しかけてくる
例)本名は高橋だが声を荒げて「青島!」と呼ばないと反応してくれない

エンディング&きょうの業務連絡

エンディングでは来週スペシャルウイークの告知をしました。
ゲストは「錦鯉」さんです。
M-1決勝戦まで残り1週間といった中での登場。M-1チャンピオンたちがスタジオに集結し、漫才とは、ボケに落差を付けるために必要なこと、ツッコミの強弱で意識していること、今後のお笑い界について、などは無いと思いますが、色んな話をします。
メッセージ、質問、エール絶賛受付中!
さらにメッセージテーマは「ド貧乏自慢選手権」
あなたの持っているド貧乏エピソードを募集します、エピソードを受けて錦鯉まさのりさんがその話に対して現金をプレゼントします。
※最高で1万円です。最低でも金、いや0円あるかも。飛びっきりのビンボーエピソードお願いします!
さらにステッカーをメールを読まれた方全員にプレゼント!
名前、住所、電話番号、をお忘れなく!
更に12月24日(日)クリスマスイブのおかしばは、「ワンニャン菊地さんがあなたのお宅にクリスマスケーキをお届けします!」
10時~12時の時間に自宅でおかしば聴いてるよ!ケーキを届けてもいいよ!是非来て下さい!という申し子はお名前、住所、電話番号を記載の上、メール下さい!
当日お届けに舞いります!流石に関東近郊になると思います!

来週はスペシャルウイークです。
おか&しばによる漫才動画きっちり撮影しています。
ベテラン漫才師のみに許されたマイクを使ったアクロバティックな漫才に注目です!
全員拡散してください。
最後はきょうのケータリングです。
しばんちゃんは気合が入っていたのか、黒烏龍茶×2+水でした。
岡田師匠、2週連続のチキンカツサンドならず、きょうはたまごたっぷり!ハムとたまごをイートしておりました。
それではまた来週!シーユー!


X:https://twitter.com/okashi_joqr
Podcast:https://podcastqr.joqr.co.jp/

目次

  1. この記事の番組情報
Share

関連記事

この記事の番組情報


ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば

ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば

日 10:00~12:00

リスナーの悩み、怒り、悲しみ、に寄り添い、時には喜び、楽しさをリスナーと共有しながら、世の中にまん延しているぼんやりした不安を解消していく番組。 聴いていれば…

NOW ON AIR
ページTOPへ