~軽妙かつ爆笑の梶原節は健在だった!~12/15(金)午後7時00分~放送『梶原しげると仲間たち~アルツハイマーとともに』

~軽妙かつ爆笑の梶原節は健在だった!~12/15(金)午後7時00分~放送『梶原しげると仲間たち~アルツハイマーとともに』

Share

文化放送では、12月15日(金)の午後7時00分から『梶原しげると仲間たち~アルツハイマーとともに』を放送します。

元文化放送アナウンサーで司会者の梶原しげるが、今年9月にテレビ朝日「徹子の部屋」に出演し、認知症の一種であるアルツハイマーであることを自ら公表し大きな反響を呼びました。

軽度を含め日本における認知症患者の数は1千万人を超えたといわれます。初期症状には極めて効果的な治療薬も承認され、ネガティブなイメージは徐々に変わりつつあります。それでも、どこか偏見を持って患者を見がちですが、梶原しげるはその先入観を吹き飛ばす明るさで古巣の文化放送に久しぶりに登場し、パワー全開のトークを展開します。

今回の番組のために再結集した数十年来のスタッフたち

古くから梶原を知る文化放送のスタッフもこの番組制作のために再び集いました。スタジオ収録には、かつての同僚、野村邦丸アナも乱入し、タイトルにふさわしい和気あいあいとした雰囲気のまま進行しました。

番組では、主治医である昭和大学医学部の森友紀子医師もインタビュー出演し、認知症やアルツハイマーと向き合う梶原の現在の状況を説明し、エールを送ります。またアルツハイマーと診断されたときに、資産を守るために自身や家族がしておかねばならないことについて経済評論家の佐藤治彦が解説します。

医学的、経済的な専門家のアドバイスの他、文化放送在職時代から歌手としてデビューするなど音楽にも造詣の深い梶原がウクレレを片手に歌うなど、バラエティに富んだ内容でお送りします。

 

【特別番組概要】
■番組名  『梶原しげると仲間たち~アルツハイマーとともに』
■放送時間 2023年12月15日(金)午後7時00分~8時00分(収録番組)
■出演   梶原しげる、水谷加奈、森友紀子(医師)、佐藤治彦(経済評論家)ほか

Share

関連記事

この記事の番組情報


文化放送フライデープレミアム

金 19:00~20:00

文化放送が週替わりで、プレミアムな特別番組をお届けします。

NOW ON AIR
ページTOPへ