【水谷加奈の劇場型恋愛体質】物忘れが多くなってきた方へ

【水谷加奈の劇場型恋愛体質】物忘れが多くなってきた方へ

Share

文化放送メールマガジン(毎週金曜日配信)にて連載中のコラム「水谷加奈の劇場型恋愛体質」。水谷アナが、日々の生活で感じたことを心のままに綴ります。

メルマガ登録はこちら

―12月15日(金)配信分―

映画の話をしていて……。
「ほら、あの、アガサクリスティの有名な」
「あ。列車のね?ちょっと前に前リメイクされた」「えっとほら」「ね。あれだよね」
「あ!オリエント急行殺人事件!」「そう。それっ」
こんな感じでタイトルや人の名前が出てこない出てこない。
スマホに頼りすぎて頭で考えることがどんどん減っているのかもしれません。
字を書かなくなったから漢字や送り仮名も忘れています。
【短い】の送り仮名は【かい】だったか【い】だけだったか。
【鉄】は右が矢だったか失だったか?(鉄矢さんスミマセン!)など。
最近は「あ。コレ、検索しよう」と思ってスマホを操作した瞬間に
「何を調べようとしてたんだっけ?」となることも……。
大丈夫かな、私、と思うことが多くなってきました。
物忘れがひどくなってきたという方、たくさんいらっしゃるはず。
気になる方は聞いてください。
初期のアルツハイマー病を公表した梶原しげるさんの特願です。
12月15日金曜 19時~20時【梶原しげると仲間たち~アルツハイマーとともに~】
梶原さんも「あれ?」と思うことが多くなって病院に行かれたそうです。
先日、メールを打っていて、
「●時に打ち合わせ、よいですか?」
と打ったところ、【よいですか】に赤い波線が。
その下に【よろしいですか】に訂正したほうがよいのでは?という指示が出ていました。
あ、確かにそっちのほうが丁寧でいいわと思い「よろしいですか」に直しました。
PCやスマホに頼るどころか、教えられることも多く…。

メルマガ登録はこちら
Share

関連記事

この記事の番組情報


文化放送アナウンサーズ

文化放送アナウンサーズ

その他の主な出演者

みなさーん、いつも御愛聴ありがとうございます!【文化放送アナウンサーズ】です。 私たちアナウンサーはとにかく文化放送が大好き!ラジオが大好き! 気持ちはいつも…

NOW ON AIR
ページTOPへ