今年の「クリスマス」特集は桑田佳祐、松任谷由実の関連曲をたっぷりお届け!

今年の「クリスマス」特集は桑田佳祐、松任谷由実の関連曲をたっぷりお届け!

Share

12月24日の「鷲崎健のヒマからぼたもち」(文化放送)、『タケスクリプション 日曜名曲集』の選曲テーマは「クリスマス」でした! 昨年のこの時季に続いてのテーマです。なお今回は番組初代パートナーだった松井佐祐里さんも出演しています。

鷲崎健「去年も(「クリスマス」の選曲)やりました。やったんですけど、クリスマスソング、とにかくいっぱいあるので、今年もかけたいなと。意外と時間がないというか曲が長いので、パッパといきたいと思います!

1曲目、去年もかけましたし、私のチームの楽曲で申し訳ないんですけど。オッド・アイというチームがあり、クリスマスソングがございますので、聴いてください!」

♪「Catch Cold Christmas」/オッド・アイ

鷲崎「クリスマスの日に彼氏が風邪を引いちゃった女の子の歌ですね。鷲崎史上、最もロマンチックな歌詞を書きましたよ」

鈴木純子「先ほど(番組内で)おかけしましたけど、武田真治さんとコアラモード.さんが『クリスマス シルエット(仮)』という曲を、この曲からインスパイアされて(作ったと)」

松井佐祐里「そうなんですね!」

鈴木「これ実話なんですか?」

鷲崎「い~え! 僕はどれだけ細かい、まるで自分の心のそばにあるようなラブソングでも、想像で書けるんです!」

鈴木「今ちょっと得意げに……」

松井「表情がありましたね(笑)」

鷲崎「SFなんです、これ(笑)。ここからはカバー曲が2曲続きますよ! まずはこちら!」

「恋人がサンタクロース」松田聖子

鷲崎「偉いもんで、X(#鷲崎もち)では知っている人がいっぱいいて。すごくマイナーなわけでないんですけど。1982年に発売された『金色のリボン』という企画アルバムに収録されています。

松任谷由実さん、ユーミンオリジナルが『SURF&SNOW』というアルバムに収録されていて。アルバム曲だったんですね。企画アルバムで聖子さんがカバーしたことで、割と認知度が上がった曲なんです。87年、『私をスキーに連れてって』の挿入歌でドカーンと世の中に広まったので、そのときのヒット曲というイメージがあるんですが、オリジナルは80年、聖子さんは82年にカバーしている、ということです。だから松任谷さんは、この曲をシングルカットしたことはないんですね。すごく有名な曲ではあるんですけど。

次はね、割と珍しいですよ。なぜカバーしたのか(笑)」

 ♪「Merry X'mas in Summer」/テレサ・テン

鷲崎「KUWATA BANDの86年の曲のカバーですね。なぜカバーしたのかを調べたんですけど、出てこないです(笑)。ただ中国語バージョンでも歌っていらっしゃいます。

『LOVE&POPS』という、テレサ・テンさんのカバー集があって。『シクラメンのかほり』『真夏の果実』『夜霧のハウスマヌカン』など、不思議な曲をいっぱいカバーしているんです。86年当時、レゲエに挑戦している人はいたけど、シングルでレゲエポップに挑戦した、それがヒットした、というのは快挙だったんじゃないかと思います。

KUWATA BANDは原由子さんの産休時に組まれました。産休があったのでサザンオールスターズと別のものを動かそう、ということでできたんです。不思議なもので、この曲の原曲では原さんもコーラスで参加している、という曲です。

さあ、ということでございまして! ユーミンのカバー、KUWATA BANDのカバーと来たということで、ここでタケスクリプション初! 発売したばかりの話題曲をかけるということで、聴いてください!」

♪「Kissin' Christmas (クリスマスだからじゃない) 2023」/桑田佳祐&松任谷由実

鷲崎「……フルか! フルですよ、皆さん! AMでは快挙じゃないですか(笑)? そんな桑田さんとユーミンさんの、リリースされたばかりの1曲。

86年に日テレでやった『Merry X'mas Show』という、とんでもないメンツが集まった、バブル感満載の番組があって。オンタイムで観ていましたよ。そのときの曲です。

音源化しない、と宣言されていたんです。以前、桑田さんのベストアルバムにソロバージョンが収録されたことはあったんですけど。本作が正式に単独発売されることは初でございます。売上の一部がセーブ・ザ・チルドレンに寄付されるとのことです。もう(午後3時)25分を過ぎてしまったので、終わりましょう(笑)。来週もお楽しみに!」

 

「鷲崎健のヒマからぼたもち」は日曜午後2~4時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

 

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


鷲崎健のヒマからぼたもち

鷲崎健のヒマからぼたもち

日 14:00~16:00

漫画や音楽・ファッション・スポーツなど、じっくり見つめ直すと人生が豊かになるかもしれない、という様々な「趣味のカケラ」をリスナーと共有し、“余分な時間…

NOW ON AIR
ページTOPへ