バービー「寝正月におすすめの作品はこれ!」

バービー「寝正月におすすめの作品はこれ!」

Share

お正月休みには普段忙しくてなかなか観ることのできない長編作品に挑戦したいところ。

12月26日「西川あやの おいでよ!クリエイティ部(文化放送)」では、寝正月におすすめのコンテンツを紹介した。

バービー「【PLAN75】っていう作品なんですけど、これ知ったのは武田砂鉄さんのラジオを聴いてる時で砂鉄さんのオープニングトークに共感してたんですよ。世の中、排除アートばかりで居座れるところがどんどんなくなっているっていう話をしていて、私、ちょうどインドネシアから帰ってきたばかりで、日本とインドネシアの街づくりの違いを感じてたんです。東京にはゆったり座ってタダで喋れる空間がないと思って。その時、武田砂鉄さんが【PLAN75】の話をされてたんですよ」

大島育宙「はい」

バービー「まさに排除アートを作ってる側の描写とか、推進してる側の行政の目線なんかを砂鉄さんが喋ってたんです。映画の紹介文を読みますと、少子高齢化が一層進んだ近い将来の日本が舞台。満75歳から生死の選択権を与える制度【PLAN75】が国会で可決、施行されたという世界。様々な物議を醸していた超高齢化が問題の解決策として【PLAN75】がすっかり受け入れムードになる。主人公の倍賞千恵子さんの心情をなぞるシーンとかも胸がキューッってなってしまって。政府からは75歳で自らの死を選ぶということが素晴らしいことですよみたいな広告を出している」

大島「プロパガンダですね」

バービー「そうそうそう、そういうのが当たり前の社会になったら果たしてあなたはどういう選択をしますか?ということが考えさせられる映画です」

大島「当時は“未来版姥捨て山”みたいな紹介のされ方をしてましたね」

番組では、この他にも寝正月におすすめのコンテンツについて話し合っています。もっと聴いてみたいという方はradikoのタイムフリー機能でお聴き下さい。番組の「今日のクリエイティブ」のコーナーでお伝えしています。

 

「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」は毎週月曜~金曜の午後3時30分~5時45分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


西川あやの おいでよ!クリエイティ部

西川あやの おいでよ!クリエイティ部

月~金 15:30~17:45 

その他の主な出演者

世の中のネガティブをポジティブに変えるアイデアを毎日発信!クリエイティ部の活動にあなたも参加しませんか?

NOW ON AIR
ページTOPへ