森永卓郎・康平親子が占う2024年の経済動向ほか、 卓郎のがん発表について親子が語るそれぞれの想い 『森永卓郎と森永康平の親子経済学』 2024年 元日 午後3時30分放送

森永卓郎・康平親子が占う2024年の経済動向ほか、 卓郎のがん発表について親子が語るそれぞれの想い 『森永卓郎と森永康平の親子経済学』 2024年 元日 午後3時30分放送

Share

2024年1月1日(月)午後3時30分から『文化放送 新春経済スペシャル 森永卓郎と森永康平の親子経済学』を放送します。出演は、経済アナリストの森永卓郎と森永康平。ともに経済アナリストで親子の二人が、世界情勢からみた経済への影響や日本経済の動向を占います。
また番組では、先日膵臓がんであることを発表した森永卓郎が現在の心境を語るほか、長男である森永康平が家族の立場から父への想いを明かします。

父・森永卓郎が昼ワイド『大竹まこと ゴールデンラジオ!』(平日午後1時00分~3時30分放送)の月曜レギュラーを担当する傍ら、長男・森永康平は朝の情報ワイド『おはよう寺ちゃん』の水曜コメンテーターとして活躍するなど、それぞれに独自の視点での経済解説で好評出演中。当番組では、経済アナリストとして親子で共演し、新春にわかりやすく、金融と経済を語りつくす2時間15分のスペシャルとしてお届けします。

東証が33年ぶりの高値を更新し、新NISAの導入、高校では金融教育の順調な滑り出しなど日本人の金融リテラシーが向上していくであろう2024年。番組では二人が2024年の国内外含めた経済の見通しを述べるほか、老後の資産形成について50代・60代が「今からやるべきこと」「今からやってはダメなこと」「お金について家族で話し合う大切さ」などについて意見を繰り広げます。

そのほか、卓郎の趣味であるミニカー収集のせいで自宅の床が抜けたという森永家エピソードなどを披露します。また、卓郎が先日発表の膵臓がんについて現在の病状の説明をするほか、告知を受けた時の主治医とのやりとり、そして今後の執筆活動への意欲を語ります。息子の康平は「母親から(病気のことを)聞いてから2か月以上経っていて何となく(気持ちの)整理はできているが、本人が元気で実感が沸かない」などと述べたほか、卓郎が親心をのぞかせる場面など、親子ならではのトークを展開します。

Share

関連記事

NOW ON AIR
ページTOPへ