生活の質を上げるのが「いい買い物」?

生活の質を上げるのが「いい買い物」?

Share

12月27日「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」(文化放送)、特集コーナーのテーマは「いい買い物」。本格的な年末年始のセールを前に、お得な買い物、出演者が今年した買い物などを語り合った。

西川あやの「お二人が今年した、いい買い物。どんなものがありましたか?」

石戸諭「最近というか今年、中華鍋に続いて鉄のフライパンを買ったんですよ。鉄製の中華鍋とフライパンはもう、手放せないです。たとえば目玉焼きひとつにしても、仕上がりが全然違います。熱の通りがすごくいい」

西川「速いんですか?」

石戸「速さというより熱の通り方が違う。あと鶏肉とかも段違いにうまい。パリッと仕上がっているんだけど、火も丁寧に通るからいいんですよ。肉のおいしさが失われない、みたいな。フライパンも、やっぱりメンテナスは要るんだけど……」

永井玲衣「私はズボラ王で、最近は買い物行くのも面倒になって。今年、買い物、生活用品と本以外なら、たぶん3回ぐらいしかしていないと思います」

西川「その3回は何を?」

永井「生活用品になっちゃうかな、毛布とか。あと今、手元に『ベストバイ2023』ありますけど、『コンビニグルメ第1位』と載っている、ローソンの『濃密カヌレ』。今年100個ぐらい食べました」

西川「どういうカヌレなんですか?」

永井「カリッとしていておいしい。ちょうどいいんです。甘いものはあまり好きじゃないんですけど、カヌレだけはご褒美にと、買って帰って食べました。食べてほしい!」

西川「私は今年、ディスペンサーを買ったんですよ。シャンプーやリンスなど、詰め替え(のもの)を入れる、プッシュ式の容器です」

石戸「容器ごと売っているじゃん。詰め替え用を買う、それじゃいけないの?」

西川「このディスペンサーは、お風呂の壁にくっつくから、宙に浮くんですよ!」

永井「ヌメらない!」

西川「そうなんです! どんなにキレイな容器を買っても1週間経てば、置いてある場所と容器の下のヌメり、どうしようもありません。ただうちのお風呂場はヌメりがないんですねえ。宙に浮いているからなんです! 自分的には高くて、ボディソープとシャンプーとリンスの3個セットで6000円しました」

永井「高いよ(笑)」

西川「高いと思うでしょう? 容器はあるのに。でも生活の質を良くしたい、お掃除しやすくしたい、と思って。磁石も強力でズレなくて、こんなに豊かになるんだって」

石戸「いいじゃん、それが1個2000円だったら。ずっと使えるんだから高くない」

永井「豊かさ、質をプラスするのが『いい買い物』ということ?」

西川「そう。(買わなくても)生きていけるけど、プラスアルファ、『あなたは生活に何を求めますか?』ということかな、と思っています」

「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」は毎週月曜~金曜の午後3時30分~5時45分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

▼Podcastはこちら

Share

関連記事

この記事の番組情報


西川あやの おいでよ!クリエイティ部

西川あやの おいでよ!クリエイティ部

月~金 15:30~17:45 

その他の主な出演者

世の中のネガティブをポジティブに変えるアイデアを毎日発信!クリエイティ部の活動にあなたも参加しませんか?

NOW ON AIR
ページTOPへ