#117 タツノオトシゴのウワサを聞いた3人が集まったラジオ日和の日曜日

#117 タツノオトシゴのウワサを聞いた3人が集まったラジオ日和の日曜日

Share

オープニングトーク

岡田師匠としばんちゃんが声を揃えて『あけましておめでとうございます!』と発して始まった新年一発目のおかしば、本年も宜しくお願い致します。
オープニングトークは怒涛のお正月を過ごしたしばんちゃんの話。
きっちり休みを頂いたのですが、縦横無尽に日本を駆け回っていたみたいです。
まずは静岡の実家へ。親戚一同とちょい絡みをして親戚の子どもにお年玉を上げたりしました。暗黒時代も実家に帰っていたのですが、他の親戚はそれぞれの自宅に帰っていく中で仕事がない為しばんちゃんのみしばらく実家に滞在していたエピソードはハンカチ無しでは聴けません。
そこから広島の宮島・厳島神社へ参拝に。激混みが予想されますが、やはり激混みだったようです。しばんちゃん談ですが、参拝する列の最後尾は海に浸かっていたんじゃないですか。島に入り切れていなかった模様です。
参拝に1時間、御朱印をもらうのに1時間30分、おみくじを引くのに40分。宮島ではほぼ立っていました!
そこから姫路城を見て、芸能神社で有名な京都の車折神社へ。
著名芸能人の名前で埋め尽くされた玉垣を奉納したそうなのですが、一体自分の名前はどこに飾られるのか。良い場所は大御所が占めているそうなので、モグライダーの名前があったのでその近くでしょうか、今度自分の玉垣のポジションを確認しに行くそうです。そんな楽しみ方もあったんですね。
岡田師匠はお正月はボ~としていました!

メッセージテーマ

今週のメッセージテーマは「ドラゴン」
ドラゴンに関することなら何でもOKということで中日ドラゴンズやドラゴンボール、タツノオトシゴ、ドラゴンクエストなど、かなり幅広くメールを読みました。
スタッフもおそらく来るであろう「ドラゴン系BGM」をスタンバってメールに備えていました。中日ドラゴンズのメールではすかさず板東英二さん歌唱の「燃えよドラゴンズ」を発射。
師匠の合いの手と相まって凄いことになっています。
ラジオネーム波平さんのメールではラジオネームだけを読んだところで髪の毛の話へ。なんでですかね~。
師匠が学生時代に初めてパーマを当てた際、鏡を見たらパーマが掛かり過ぎてて、このままだと先生に怒られると思いすぐに元に戻した話は龍が如く学校が荒れていた頃の話でしょうか。
甲斐ちゃんは小学校5年生の時の担任が「クロギ龍先生」
まとまりのないクラスをピシッとまとめる姿に尊敬の念を抱き、教員免許を取ったそうです。ベッカムヘアーの先生ということで甲斐ちゃんを虜にしたみたいです。そこからおか&しばも小学校時代の思い出の話へ。
先生が泣いてしまった話や学級委員を任されたしばんちゃんは、「先生を辞める」と言って荷造りを始めた先生の背中を押した話は必聴です。
そんなこんなで来週のメッセージテーマは「小学生事件簿」
小学生の時にあった忘れられない事件、お待ちしています。
来週からはまたおかしばドミニステッカーをプレゼントです。
2024年一発目ということで今年の出来事を紹介するコーナーもやりました。
パリオリンピックや新札の発行などある中で「アンタッチャブル結成30周年」もあります!
周年を飾るライブなどやらないと否定していましたが、やってほしいですね。
そんな流れでアンタッチャブルという名前が付いた経緯をこと細かく紹介。
以前TBSでやっていたラジオ番組「シカゴマンゴ」が最初に付けたコンビ名だったのですが、実は同期に付けられた名前で、その名前をあまりザキヤマさんは気に入っておらず、初ライブのチラシを刷る際にザキヤマさんがしばんちゃんに内緒で変えたみたいです。なぜ「アンタッチャブル」になったかというと…、詳しくはradikoを聞いてみて下さい!
岡田「今ヤマザキ君はマンゴっぽい顔してるけどな~」

爆笑!おかしば大喜利

今週から5th Seasonが開幕です。
開幕戦のお題は「EXILEの初詣、その特徴は?」
難しいお題でしたが熾烈な戦いの幕開けに相応しい多くのオモシロ回答を読ませて頂きました。ラジオネーム「うえ」はいきなり大量得点獲得、スタートダッシュ成功です。果たしてどんなシーズンになるのか⁉
そして気になる<ワンワンニャンニャン菊地夫妻>の全回答です。
まずは<ワンワンニャンニャン菊地奥様>
☆おみくじで最下位だったメンバーが全員分のお賽銭を出す
☆お賽銭を投げ入れる音でメロディーを奏でる
☆全員ATSUSHIのコスプレをする
☆15人16脚でやってくる
☆帰りにザギンでシースー食べてギロッポンでオケカラ~
☆それぞれお正月映画を一本観てから待ち合わせ
<ワンワンニャンニャン菊地さん>
◎お賽銭を投げる前にソロダンスが入る
◎隣の人と腕を絡ませ「参拝~!」と言ってレモンサワーを飲む
◎神様への願いもお客を煽る口調で言っちゃう
◎参拝を並んで待ってるカップルに「もうチューチュートレインしたの?」と聞いて回る
◎ATSUSHIさんはお賽銭の代わりにサングラスを入れる
◎HIROさんは神輿に乗せて参拝
◎二拍手する時「みんなも一緒に!」と周りを煽ってしまう
◎二礼二クラップ一礼
◎二礼二拍手三点倒立
◎二礼二拍手一レモンサワー
◎二礼二拍手歌唱一礼
◎鳥居からダッシュして福男を決める
◎おみくじで凶が出たら坊主にして干支のラインを入れる
◎初日の出に向かって、ライジングサンを踊りながら祈る
◎ひしゃくにレモンサワーを入れ、手を清める
◎お賽銭の代わりにレモンサワー1ケースを奉納
◎全員ノースリーブで参拝
◎絵馬はついついローマ字で書いてしまう
◎御神酒をもらう時「レモンサワーあります?」と聞く
◎二拍手をする時、肘を伸ばし頭の上で大きく叩く
◎礼をする時、勢い余って前転宙返りしちゃう
◎参拝ギリギリまで入念なストレッチをする
◎神殿に入るまでの木製渡り廊下でムーンウォーク
◎おみくじで小吉が出たら、メンバーのSHOKICHIに報告する
◎日サロでこんがり焼いてから参拝
◎神主さんをついついHIROさんと呼んでしまう
◎おみくじを引いて大吉が出たら1年間「DAIKICHI」に改名しないといけない
◎「♪Fun・Fun・We・hit・the・step・step♪」のリズムでガラガラを鳴らす
◎大きい輪っかの縄を先頭にチューチュートレインダンスをする
◎とにかく落ち着きがない
来週のお題は「2024年<おかしば>が大バズリ!果たして何があった?」
例)岡田武史監督と柴咲コウさんの「おかしば」でバレずに2時間乗り切った
例)ずぅ~~~~と2023年だと思っていた

エンディング&きょうの業務連絡

来週はマセキ芸能社のリーサルウェポン「カナメストーン」が登場。
ネタ&トークを披露して頂く予定です。応援メッセージ、質問、エール絶賛受付中!
申し子たちもどうしても聞きたいと言っていた「モチロン!」飛び出すのか⁉
エンディングでは「○○ストーン」という謎のノリが発生しました、果たして来週も発生してしまうのか⁉
柴田「カナメストーンとの絡みストーンってあったかな?」
岡田「それは楽しみストーンやな」
※文字に起こす必要なかったですね。。。

きょうは本番前に来週、再来週の放送に向けた番宣を収録しました。
文化放送のどこかで流れると思いますので、引き続き文化放送でお楽しみください。
この番宣を録るためにスタジオに移動する際、毎回発生するやり取りがあるんです。
スタッフ「岡田さん、柴田さん、番宣録りたいのでちょっと早いですが、スタジオにお願いします!」
岡田「なんでや?」
スタッフ「番宣録りたいんで」
岡田「番宣?」
スタッフ「さっき打ち合わせでも言いましたけど…」
柴田「そんな怒んないでよ」
スタッフ「いや・・・、スタジオに・・・」
毎回発生しているこのノリ、こんなやり取りを経て番宣を録っていますので、その前段をイメージしながらお楽しみください。
See You!

X:https://twitter.com/home
Podcast:https://podcastqr.joqr.co.jp/

Share

関連記事

この記事の番組情報


ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば

ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば

日 10:00~12:00

リスナーの悩み、怒り、悲しみ、に寄り添い、時には喜び、楽しさをリスナーと共有しながら、世の中にまん延しているぼんやりした不安を解消していく番組。 聴いていれば…

NOW ON AIR
ページTOPへ