#118 カナメストーン登場で正式の「モチロンッ!」が飛び出した日曜地獄

#118 カナメストーン登場で正式の「モチロンッ!」が飛び出した日曜地獄

Share

オープニングトーク

今週のオープニングトークは岡田師匠が「ソファーを買いに行った話」
ご家族でIKEAに行ったそうです。ただ師匠もなかなかのいいご年齢。
広い店内を見て回っていると途中お疲れモードになっていき、足元はフラフラ、頭はクラクラ。
ここ数年大型ショッピングセンターに行くと意識が朦朧とするそうです。アラフィフの人は分かるでしょ?と呼びかけていましたが、そうなんでしょうか。
結局ご家族と離れてビルの2階にあるフードコートのドリンクバーコーナーで何杯もドリンクを飲み、終盤はお休みを取っていたそうです。1日中IKEAに居られるって人いるけど、ホンマに凄い!と褒め称えていました。
一方のしばんちゃんは「僕1日居れちゃうタイプです!むしろ行ったら買い過ぎちゃう!」
そんなきっかけから始まった去年ニトリにご家族で行ったエピソード。
奥様が「ランチョンマット」を欲しいということでニトリにお出掛けしたそうなのですが・・・、
最終的に「デッカイソファー」を買って帰ってきたそうです。
何があったっ⁉
テンションが上がっちゃって買ったそうです…。入口と出口で全然違う話になったエピソードでした。
師匠のご家族は逆になかなか購入するまでに時間が掛かるそうで、この日もIKEAのあとに「東京インテリア」まで繰り出したのですが、師匠は店内を見て回るエネルギーはもう残っておらず、ずっとソファーに座っていたそうです。

ゲスト

本日のゲストはマセキ芸能社の秘密兵器「カナメストーン」
10時15分頃文化放送に来る予定が9時15分に到着。おか&しばよりも先に到着し、本番前からいきなりハイテンションで絡んでおりました。
ナイス気合!!
まず冒頭はがっつりのネタ!
芸歴15年目という事で安定感とフレッシュさがあり、ラジオでどこまで伝わったんだという部分もあり、合間にしばんちゃんが合いの手ツッコミを繰り出していますので、よ~く耳を澄まして聴いてみて下さい。
ちなみにネタ終わりのしばんちゃんの第一声は「言葉巧みにやらないコンビだったね」パワーが凄かったです。
そしておかしば名物「なかなかネタに入らせてくれない」こちらももちろん発生しております。
↓ネタ直前のカナメストーンの紹介部分
甲斐「東峰零士さんと山口誠さんによって2010年に結成されました」
柴田「本当ですか?」
岡田「怪しいもんですね、これは!」
甲斐「本当ですよ」
柴田「ウソじゃないの!」
岡田「ウソでしょ!東峰零士ってカッコいい名前やな。ホントですか!」
東峰「ネタやるんですからヤメて下さい」
甲斐「マセキ芸能社所属」
岡田「えぇ~?」
柴田「ホントですか?」
とにかく色々あって、色々乗り越えてからネタを繰り出してくれています。
そしてネタが終わり、始まったトークコーナー。
ワチャワチャとうるさいことで知られるおかしばですが、そんな中でもかなりうるさくなっております。ボリュームは2つ下げた方がいいかも。
流石の師匠も放送終わりに「うるさかったなぁ~」とポツリ。
これはなかなかの珍事です。
とりあえず出演者、スタッフ、申し子、みんなが聴きたかった「モチロンッ!」本家から飛び出しておりますので正座してご清聴下され。
終始うるさく、質問コーナーにいけず、告知もできず、でしたがとりあえず出てきたワードを以下に記しておきます。
『ゴメンねっ!』
『ナニッ!』
『モチロンッ!』
『トシちゃんです!』
『宇宙人?』
『ウソだろ!』
『悩み事を隠すの案外下手だね』
『へずまりゅうみたいに呼ぶな』
『静岡産業大学出身』
THE虎舞竜のロードを熱唱するくだりもありますが、広い広い広い心でお願いします。

メッセージテーマ

今週のメッセージテーマは「小学生事件簿」
小学校の時って恐れを知らないのですべてが事件までいきますよね。
色んなエピソードがありましたが、しばんちゃんに刺さったのがUFOを見たエピソード。
友達と野球をしていた時、明らかに飛行機とは違う飛行物体が上空を飛んでいました。
UFOに詳しい友達が「葉巻型のUFOかもしれない」と言い、たまたまカメラを持っていた友達が慌ててシャッターを切り、フレームに収めることに成功。
その写真を当時テレビでやっていた「UFO特集番組」に送ると、UFO専門家の方が「これは葉巻型のUFOでしょう」とのコメントを頂いたそうです。
葉巻型のUFOってナニっ?ですが、専門家のお墨付きも貰い、UFO目撃談成立です。
この話を聞いたしばんちゃんは自分も「UFOを見たい!」と連呼!
そんな流れから「宇宙人に出会ったコント」も発生しています。
※宇宙人に出会ったコントってナニっ?
柴田「コンコンッ。あの~逢いたいって聞いたんですけど」
岡田「えっ、コンコンって誰ですか?」
柴田「いや、宇宙人です。亡くなる前に逢いたいって聞いたんで」
岡田「あるかぁっ!そしたらUFOに乗りませんか?ってなるかいっ!町内グルっと1周しましょうか?あるかい!」
柴田「でも分かんないじゃないですか。幽霊とセットで逢いたいなぁ。ちょっと紹介したい人がいるんですよ。こんばんは~、幽霊です~って2人セットで逢いたい。」
岡田「どんな状況やねん」
柴田「でも宇宙人に逢いたくないですか?」
岡田「大谷翔平みたいな言い方すなっ!」

爆笑!おかしば大喜利

先週幕を開けたおかしば大喜利5th Season。3か月に及ぶ熾烈で長い戦いは始まったばかりです。
今週のお題は「2024年おかしばが大バズリ!何があった?」
大量のメールありがとうございます!分厚い卒論ぐらいの厚さの紙をしばんちゃんに渡して選んでもらっています!
そしてちゅ~ぴおん争い同様に気になる<ワンワンニャンニャン菊地夫妻>の全回答をこちらに載せさせて頂きます。
≪ワンワンニャンニャン菊地奥様≫
☆HIKAKINがスポンサーになった
☆岡田さんと柴田さんと渡部さんでトリオ結成!
☆甲斐彩加さんがリスナーのメールをセクシーボイスで読んでくれる
☆Adoの正体は実は甲斐彩加さんだった
☆大喜利優勝者に1000万円!
≪ワンワンニャンニャン菊地さん≫
◎ジャスティンビーバーが実はおかしばヘビーリスナーだと公表した
◎甲斐アナのアイドル時代の奇跡の一枚がSNSでバズった
◎バンクシーが壁に絵を描いた後”おかしば”と書き足すようになった
◎大谷翔平が犬の名前をデコピンからおかしばに変えた
◎甲斐アナウンサーが大谷翔平選手と熱愛報道された
◎おかしば内で桑田佳祐・岡田圭右のWケイスケを結成し、M-1決勝進出した
◎ゲストに来た「ひろゆき」を甲斐アナが論破した
◎ゲストに来た芸人が全員売れ出した
◎パーソナリティーにマヌルネコが追加された
◎岡田さんが「おかぴー」柴田さんが「柴犬」に代わり新生おかしばがスタートした
◎柴田さんが作ったネグリジェをおかしばで販売したら爆売れし、ネグリジェ国内シェア1位になった
◎作詞・秋元康、作曲・桑田佳祐、歌・Adoでおかしばテーマ曲を作りミリオン達成した
◎パリオリンピックで試合直前まで「おかしば」を聴いていた選手がみんなメダルを獲った
◎おかしば大喜利でよく読まれるリスナーさんが実は大喜利が得意な芸人だった
◎おかしばリスナーが天体観測中に新しい惑星を見つけ「おかしば」と名付けた
◎甲斐アナがたまたまに新しい細胞を見つけ「おかしば細胞」と名付けた
◎インドでもおかしばが放送されるようになった
◎おかしばが日本語を学ぶのに丁度良いと外国人の間に広まった
◎おかしばを聴きながら勉強したら、志望校に合格できたという情報がSNSで広まった
◎栃木県民は必ず「おかしば」を聴かないといけない法律ができた
◎泣いてる赤ちゃんに「おかしば」を聴かせると泣き止むと噂が広まった
◎おかしばステッカーを身体の悪い部分に貼るとすぐに治るという噂が広まった
◎次回作のジブリ映画のタイトルがたまたま「日曜日のおかしば」だった
◎今年のノーベル平和賞に岡田さん柴田さんが選ばれた
◎岡田さんがオリックスにドラフト指名された
◎パリオリンピックを観戦しに行った岡田さんが海外テレビにインタビューされ、やったギャグが海外で流行った
◎岡田さんがイギリスのゴットタレントにハッピーボーイが出て見事合格した!
◎柴田さんがケツメイシに電撃加入で、紅白出場した
◎柴田さんがたまたま走った100mで10秒を切ってしまった
◎柴田さんがおかしばに向かう途中の道でツチノコを見つけ、スタジオに持ってきた
来週のお題は「前世が象だった人の特徴を教えて下さい」
例)「ライオンズ」という言葉を聞くと、ブルっとする
例)体育のサッカーの授業は蹴るより乗る方が得意

エンディング&きょうの業務連絡

来週のゲスト「永野」さん登場です。
永野さんの告知用ジングルも撮りました!
文化放送の放送中にどこかで流れる思うのでご機嫌な掛け合いをチェックお願いします!
そしてメッセージテーマは「3人に話してほしいトークテーマ」です。
「お笑いコンテストについて」「これからについて」「社会情勢について」「から揚げにレモンを掛けることについて」ビシバシ世の中に切り込んでいきます!

本番中にしばんちゃんが熱弁していた「宇宙人に会いたい!UFOを見たい!幽霊を見てみたい!」CM中も熱弁は止まらず、とにかく逢いたいみたいです!
一方の岡田師匠は別に逢いたくないそうです、一歩引いた大人な岡田師匠発見!
現在「おかしば調査隊」でリサーチを掛けるか検討中!その他、調べて欲しいというものがありましたら「おかしば調査隊係」までメールをお送りください!
SeeYou!!

X:https://twitter.com/okashi_joqr
Podcast:https://podcastqr.joqr.co.jp/

Share

関連記事

この記事の番組情報


ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば

ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば

日 10:00~12:00

リスナーの悩み、怒り、悲しみ、に寄り添い、時には喜び、楽しさをリスナーと共有しながら、世の中にまん延しているぼんやりした不安を解消していく番組。 聴いていれば…

NOW ON AIR
ページTOPへ