人はなぜ衝動買いをしてしまうのか?

人はなぜ衝動買いをしてしまうのか?

Share

人はなぜ計画していない買い物をしてしまうのか?1月9日「西川あやの おいでよ!クリエイティ部(文化放送)」では、衝動買いについて議論してみた。

西川「例えば洗剤が切れたとか、タイツが破れて1枚もないから買うとかは衝動買いではない。壊れたとか無くなったものは衝動買いじゃないってことですよね。では他の買い物は全部衝動買いなんですかね?」

大島育宙「やっぱり贅沢なものなんですかね。うまい棒衝動買いとかないですよね」

西川「でも衝動ですよね、あれは。うまい棒食べたい時って」

大島「そっか。アイス衝動買いとか…」

西川「ありますよね」

大島「値段じゃないわ、これ。…深い」

西川「衝動って何かって話になると思うんですけど…」

バービー「今の衝動する理由を聞いて思い出したのが、私、資格を衝動買いする時ってたくさんあるんですよ。資格講座を」

西川、大島「あ~」

バービー「一攫千金じゃないけど、将来何かしたいっていう衝動で習いもしない資格、私、国家資格の通関士ってやつの教科書10万円分くらい衝動買いしたことがあって、これは絶対に必要な資格だって思ったんですけど、1ページだけですね読んだのは」

西川「世の中の人の“ジム始めた”とかもそうかもしれないですね。あと書店にある美文字練習帳とか見ると買っちゃう。まさに衝動買いかもしれない」

大島「ヨガに9か月行ってないの思い出した。僕の場合はサブスクですね衝動買いは」

西川「大島さん、それはかなり多いんじゃないですか」

大島「多い。ディズニープラス3か月くらい観てない」

 

番組では、この他にも衝動買いについて話し合っています。もっと聴いてみたいという方はradikoのタイムフリー機能でお聴き下さい。番組の「今日のクリエイティブ」のコーナーでお伝えしています。

「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」は毎週月曜~金曜の午後3時30分~5時45分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


西川あやの おいでよ!クリエイティ部

西川あやの おいでよ!クリエイティ部

月~金 15:30~17:45 

その他の主な出演者

世の中のネガティブをポジティブに変えるアイデアを毎日発信!クリエイティ部の活動にあなたも参加しませんか?

NOW ON AIR
ページTOPへ