鳥塚しげきさんのビューティフル・メロディーズは・・・?

鳥塚しげきさんのビューティフル・メロディーズは・・・?

Share

文化放送【ビューティフル・メロディーズ~よみがえる青春のポップス】
1月14日(日)の放送はザ・ワイルドワンズ 鳥塚しげきさんのビューティフルメロディーズを紹介しました🎼



鳥塚しげきさんビューティフル・メロディーズ
愛はかげろうのように / シャーリーン


鳥塚 この曲について詳しいとかではないのですが、ある日突然聴いたんです。
確かラジオだったかな。この曲のサビがすごくいいんです。僕は、いい曲を聴くと背筋がゾクゾクするのですが、その時もゾクゾクとして
この歌自分でも歌ってみたいなと思いました。
この曲のことをネットで調べて、原曲を沢山聴きました。
歌詞を調べると、日本の方に聴いてもらうには少し難しい内容かなと思ったので、自分なりの歌詞を考えて、ステージで何度か歌ったことがあります。
とにかく、サビの所が好きなんです。なんで好きなのか?と言われても理由はないんです。
サビを聴くと心地よくなって歌いたくなってしまう。
また、個人のライブがあったら歌って行こうと思っています。

楽曲メモ📝
💡1977年発売。全米チャート、最高97位にランクインしたナンバー。

💡1973年、23歳の時に白人女性歌手として初めてモータウン・レコードと契約。
 モータウンでは、デモテープのために唄う仕事もしていて、
 マイケル・ジャクソンやダイアナ・ロスなどの曲のデモを唄っていた。

💡「愛はかげろうのように」をはじめ、自分のレコードもリリースするが、
 ヒットに恵まれず、モータウンとの契約を失ってしまうが
 1982年、フロリダ州にあるラジオ局のDJ、スコット・シャノンが、
 シャーリーン「愛はかげろうのように」をかけたところ、リクエストが殺到!
 5年の時を経て、アメリカで3位、イギリスで1位、
 オーストラリアでは6週連続1位と大ヒットを記録。

🌸次回月21日佐野史郎さんのビューティフル・メロディーズをご紹介します🌸



あなたのビューティフルメロディーズを教えてください✨

・あなたの心に残っている60年代から80年代の洋楽や映画音楽
・その楽曲にまつわる「想い出」や当時のエピソード

を書いて

bmpop@joqr.net まで
お待ちしております📱

番組公式Xも是非フォローしてください🎵
公式X

 




 

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


ビューティフル・メロディーズ~よみがえる青春のポップス

ビューティフル・メロディーズ~よみがえる青春のポップス

金 11:38~11:46

60年代から80年代の洋楽や映画音楽を中心に、リスナーの心に響く青春時代の洋楽を、リスナーと同じ時代を生きてきたゲストの思い出とともにお送りします。ネット社会…

NOW ON AIR
ページTOPへ