楽しかったはずの推し活がいつしか負担に!?「推し疲れ」について考える

楽しかったはずの推し活がいつしか負担に!?「推し疲れ」について考える

Share

女装パフォーマーのブルボンヌと、伝統芸能研究家の重藤暁を迎えた1月12日放送「西川あやの おいでよ!クリエイティ部(文化放送)」。
「きょうのクリエイティ部」では「『推し疲れ』をクリエイティブ」というテーマでお届けした。

推しを応援することに、いつしか疲弊感やストレスを感じてしまう「推し疲れ」。近年では、芸能人やインフルエンサーなども推し疲れを告白するなど注目を集めた。

自分が好きなこと・楽しいことをやっているだけなのに、なぜ義務的になったり心がすり減ってしまうのか。そもそも推し疲れを解消することはできるのか考えていく。

西川あやの「雑誌のVOCE(ヴォーチェ)のアンケートによると、推し疲れ経験者が7割ぐらいいらっしゃるそうで。どういうときに推し疲れを感じるかというと、一番多かった回答が『お金がかかりすぎて疲れてしまった』、次いで『情報が多すぎてついていけなくなった』というものでしたね。あとは『他のファンとの人間関係』というのもあるみたいです」

重藤暁「西川さんは(AKB48を)めちゃくちゃ推した経験があるわけじゃないですか。いつからそこにトンって入ったと思います?『いま思えば、あたしめっちゃあの時推してたな』みたいな」

西川「だって、わたしがいなかったらAKB48はあそこまで売れてなかったって思ってたんですよ、当時は」

ブルボンヌ「思い上がらないで(笑)。もっとすごい注ぎ込んでる人いっぱいいたわよ!」

西川「そうなんだけど(笑)。劇場とかも行ってたから、そういう気持ちだったんだろうね、当時はね。だから私がCD買わなきゃと思ってたし、並ばなきゃって思ってたし。それがさぁ、どんどんどんどんチケットは取れなくなって、推しに会える機会もなくなり、悲しかったですね、あのときは。知らない人たちに勝手に語られ……」

重藤「辛かったね(笑)」

ブルボンヌ「でもさっきのアンケートだと、あやのがそういうふうに思って『あんた知らないじゃん!』っていうことが推し疲れの原因にもなってるってデータになってたじゃん」

西川「結果的にいま振り返ると、推し疲れで徐々に自分が薄いファンになってったな、って思います」

重藤「おー!!」

ブルボンヌ「疲れてるからこそ、これはもうしんどいことだって自分でもわかって引いたんでしょ?じゃあ良かったじゃん」

西川「他の人に任せようって」

重藤「わたしがいなくても世界が回るっていう…」

西川「回るっていうことに気がついたんでしょうね」

ブルボンヌ「大人になったねぇ(笑)」

西川「大人になりました(笑)」

さらに、アイドルの熱愛・結婚報道が出た時のファン心理や、江戸時代の狂信的な歌舞伎ファンなどについても話した。

「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」は毎週月曜〜金曜の午後3時30分〜5時45分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6kHz、radiko)で放送中。また、radikoのタイムフリー機能では1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Podcastはこちらから

Share

関連記事

この記事の番組情報


西川あやの おいでよ!クリエイティ部

西川あやの おいでよ!クリエイティ部

月~金 15:30~17:45 

その他の主な出演者

世の中のネガティブをポジティブに変えるアイデアを毎日発信!クリエイティ部の活動にあなたも参加しませんか?

NOW ON AIR
ページTOPへ