懐かしの料理番組の主題歌も! 「料理」曲特集!

懐かしの料理番組の主題歌も! 「料理」曲特集!

Share

1月21日の「鷲崎健のヒマからぼたもち」(文化放送)、『タケスクリプション 日曜名曲集』の選曲テーマは「料理」でした! この日が「料理の日」であることにちなんだテーマです。

鷲崎健「1937年のこの日(1月21日)、BBCが世界初の料理番組『夕べの料理』を開始したことにちなんで、料理の日なんですって。料理番組の曲もかけますし、料理に関連した曲も駆けたいと思っておりますよ。さっそくおかけしましょう、1曲目はこちら!」

♪「キッチンはマイステージ ~ハッピースプリングミックス~」/福原 遥

鷲崎「X(#鷲崎もち)のほうでもたくさん反応がありました。『クッキンアイドル アイ! マイ! まいん!』、説明の必要もないと思いますけどNHK Eテレで2009年3月から2013年3月まで、長くやっていたんですねえ。福原さん主演で放送されていた、子供向けの料理食育番組。91年から2006年までの『ひとりでできるもん!』、2006年から2009年までの『味楽る!ミミカ』に続く番組でした」

鈴木純子「そういう流れだったんですね!」

鷲崎「言われてみたら全部、なんとなく知っていますね。“ひょんなことから料理番組の司会を務めることになった主人公・まいんちゃんが大活躍”している(笑)。

(福原さんは)『ピチレモン』のモデルをしたり、きのうときょう、大きなイベントやっているプリキュア、『キラキラ☆プリキュアアラモード』のキュアカスタード役をしたりしていらっしゃいました。

この(『キッチンはマイステージ』の)ころから声に特徴があるなと思っていましたけど、11歳からの4年間なので、録音時期によって声が全然違うんです。でもこれは最初に録音したもののミックスなので、恐らくごくごく初期の福原さんの声なんです。

普通のバージョンもほしいんです。きょうかけたのがハッピースプリングミックス、あとクリスマスミックスみたいなものの2曲だけ持っているんですけど、それ以外は手に入らないというか。ほしかったんですけど手に入らなかった、という。

きょうは変な曲がけっこう多いです(笑)。続きましてはこちらですね!」

「3分以内で出来上ってしまった3分間クッキング “パエリヤ”」斉藤晴彦

鷲崎「なんとタイムも2分58秒で終わっています」

鈴木「3分以内!」

鷲崎「斉藤晴彦さん、皆さん知っていると思いますけど、どうでしょう。『ゆうがたクインテット』のスコアさんなんかもしていましたね。もともと『黒テント』というアングラ劇団出身の方ですけど、1986年にKDDのCM出ていたの、憶えていますかね? ♪国際ダイヤル通話は直接相手に伝わる電話です 割引あっていろいろ……、これ全部歌えるんですよ(笑)」

鈴木「はい、はい!」

鷲崎「(CMソングの続きを歌って)……小学生のころに憶えました(笑)。この前からテレビに出てはいましたけど、これでドカンとメジャーになられた、というイメージ。ご自身で『エノケン(榎本健一さん)の影響を受けている』とおっしゃっています。あまり歌を伸ばしたり、こぶしをきかせたりしない。

既に1975年には『チゴイネルワイゼン』に日本語詞をつけて歌っていて。70年代の後半に何かの特番で、タモリさんや松金よね子さんと絡んでいて、タモリさんとも意気投合。そして『今夜は最高!』とかによく出ていらっしゃって。和田アキ子さんと一緒にゲストで出た『オペラ昭和任侠伝』が当時の民間放送連盟賞テレビ番組娯楽部門、最優秀賞を受賞した。僕もそのときのニュースを見た気がしますね。次……きょう一番、変ですね(笑)」

♪「第6章 イタリア料理は家庭の味」/伊丹十三

鷲崎「ビックリしましたか?」

鈴木「ビックリしましたねえ(笑)」

鷲崎「伊丹十三さんの『みんなでカンツォーネを聴きながらスパゲッティを食べよう』というアルバムがありまして。しかも僕が生まれる前、昭和46年(1971年)に出ています。聴いたとおりトークがあって、そのあとカンツォーネが流れる……というのが入っています(笑)。

伊丹十三さんって僕らのイメージでは割と“監督:伊丹十三”なんです。もちろんその前に役者時代があるんですけど。それと同時にエッセイストといいますか、海外のしゃれた文化を教えてくれるような、カッチョいいお兄さんだったらしいです。僕らより上の方の書評、エッセイなどを読むと。外国の文化をよく知っていて、いろんな国をまわって『外国ではこうなんだよ』と教えてくれる人で。

このアルバムも『スパゲッティは「炒めうどん」ではない』『目玉焼きの食べ方』などのエッセイが入っていて、聞き手が高梨木聖さんという女優さんらしいですね。我々、『お葬式』という映画の監督として初めて知ったんですけど、その情報を足してみると、確かにあの映画って、外国人の目で見た日本、みたいな感じが少ししますね。……あとカンツォーネを歌っていた人は、わかんないです(笑)。

続きまして、こちら! かかったら人によっては『うわっ!』と思うでしょう」

♪「COOK・クッキング」/エッちゃん&ジュンちゃん

鷲崎「『聞いたことある、なんだっけ!?』という方がいらっしゃいますけど(笑)。『金子信雄の楽しい夕食』のテーマソングですね。東ちづるさんが初代アシスタントでした」

鈴木「あ~、そうだった!」

鷲崎「エンディングで使われていた『COOK・クッキング』、エッちゃん&ジュンちゃんとありますけど、チェリッシュのお二人なんですよ。これを僕は6枚組のCD BOXを買って手に入れたんです! そうでないと当時は手に入らなかったんですけど、いまは『エッセンシャル・ベスト』というのに入っている、1700円ぐらいで買えると。悔しい(笑)! 『キッチンはマイステージ』に続き、高い金を出して買った……まあ金じゃないですけど(笑)。

(『金子信雄の楽しい夕食』は)1987年の4月から1995年の3月まで朝日放送、テレビ朝日系列で放送された料理番組で、1日で2週間分を収録するんですけど、金子先生、試食の際にいちいち御酒(ごしゅ)、ワインだったり日本酒だったりを飲むので、週末にベロベロになる、というのが有名だったんです(笑)。東ちづるさんに下品なジョークなんかを飛ばして、東さんがそれをうまくいなす、というのが恒例でした。

『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』を始めるために、95年の3月で終了することが決まっていたんですが、1月20日に金子さんが亡くなられて。95年の1月ということは、ちょうど震災(阪神大震災)のときで。どうやって知ったのかな? 震災のあとに初めて聞いたニュースが、金子信雄さんが亡くなられた、ということ。新聞やテレビとかがない状態で聞いた、というのが記憶のどこかに引っかかっています。

もう1曲かける? 番組で1回、かけたことあるんですけど、短い曲なので。最後に聴いてください!」

♪「日曜日の朝は」/やまがたすみこ

鷲崎「TBSラジオさんで毎週日曜10時から放送されていた『キユーピー・バックグラウンド・ミュージック』。1964年から20年以上も放送されていた番組(のテーマ曲)ですね」

鈴木「バックグラウンド・ミュージックから、文化放送の『キユーピー・メロディホリデー』に歴史がつながっていて」

鷲崎「そうなんです! この曲、前も言ったんですけど、テレビで聴いた記憶がすごくあって。偽記憶かもしれないですけど。基本的にはラジオでかかっていた曲です。……ということで本日もこのコーナー、荒れましたねえ(笑)。来週はどうなるんでしょうか!?」

 

「鷲崎健のヒマからぼたもち」は日曜午後2~4時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

NOW ON AIR
ページTOPへ