#120 師匠と呼ばれる人には2種類いて、ウチの師匠はBパターンだった日曜地獄

#120 師匠と呼ばれる人には2種類いて、ウチの師匠はBパターンだった日曜地獄

Share

オープニング

番組冒頭は以前より話していた「おかしば大喜利」のメール多い問題。
先週は遂にメール選定をするしばんちゃんの指の水分が無くなってしまい、指を舐めながらメールをめくっていたところ、脱水症状になりかけたという逸話も誕生しました。
そこで今週はおかしばの申し子である「ヤキソバ大先輩」から「指サック」が送られてきて、是非是非使って下さい!という事で本当に有難い限りです。
※作家2人にもどうぞ!ということで確かに受け取りました!!ありがとうございます!!
早速しばんちゃんは指サックをハメてメール選定に取り掛かりました。
しか~~~し、如何せんこちら指サック検定14級(かなりの素人)のため、上手な使い方を分かっていません。
人差し指にハメて作業をこなしていたのですが、まさかまさかの結局親指をペロリと舐めてメール選定をしており、脱水症状問題は解消していません。
※親指にハメるとブカブカみたいです。。。
すいません!指サックのやり方もレクチャーお願いします!
そして一番の由々しき問題は「いつもよりメールが減っています問題」です。
ちょっと!申し子のみんな!真に受け過ぎ~!⇚小学校の帰りの会でハシャぐ男子を問い詰めるリーダー的女子の言い方でお願いします。
引き続きとりあえずでメールの送信よろしくお願いします!
そして岡田師匠からはマネージャーの話。
最近とんと見なくなった二日酔いで現場に来る人。そんな旧時代の仕事っぷりを師匠のマネージャーが見せてくれたそうです。
関西の某番組だったのですが、番組スタッフが打ち合わせにきても虚ろな対応。顔面は蒼白。イスにノックアウトされたあしたのジョーの様に座っています。
時々言葉を発したと思ったら「最後の坦々うどんがアカンかった」と言う始末。
最終的には「三ツ矢サイダーをがぶ飲み」
復活することなく時間は過ぎていく令和に現れた破天荒マネージャーエピソードでした。
そしてきょうも番組冒頭ではいつもの様に甲斐ちゃん番組内容を紹介してくれたのですが、漢字を読み間違えてしまいました。特に引っかかることなく番組は進んでいったのですが、スタジオの外にいるスタッフが気が付き言い直すことに。
師匠&しばんちゃんからもイジられかなり粒立ってしまうことに。
さらに甲斐ちゃんのすべての番組&ニュースをチェックしているお母様から連絡くる事態に。
それら色んな感情が乗っかった状態で甲斐ちゃんから飛び出した少し高音の「いきましょう~~!!」
申し子の皆さん温かい気持ちでいきましょう~~!!

メッセージテーマ

今週のメッセージテーマは「冬の恋バナ」
大量のメールありがとうございます。読まれた申し子からのリアクションメールもきていたのですが、時間が無く読めずすいません。
まずは師匠としばんちゃんの「冬の恋バナエピソード」を紹介しました。
師匠からは学生時代に貰った「手編みのセーター」の話。
当時は電車の中で手編みの○○を作っている女性が数多く居たそうです。
そんな時代背景もあって岡田青年も彼女から手編みのセーターを頂いたそうです。
もちろん貰ったその場で着用するのがマナー。しかし、まさかまさかの首回りが小さい。
思い切ってグゥ~~ンって着ようとするけど、通らない。
グゥ~~~ン、グゥ~~~ン、ポン!
何とか首を通り抜け、着ることは出来ましたが、今度は脱ぐ工程が残されています。
結局デート中は最後までセーターを着用し、家に帰って鼻がもげそうになりながらセーターを脱いだという淡く切ない師匠の「冬の恋バナ」でした。
そしてしばんちゃんの冬の恋バナは、当時近所に住んでいた「バナナマンの日村さん」が未来日記の形でクリスマスデートを演出してくれるというもの。
朝起きてポストを見ると○○に行け、と書かれた手紙が入っており、その指示に従って彼女とデートをしたそうです。
指示に従ってご飯屋さんに行くとフルコースの料理が出てきて、お会計をしようとしたらすでに支払いは済まされていました。
ピュ~~~ウゥ~~。(口笛です)
そこからも様々な演出があってデートを盛り上げてくれ、最後はロッカーを開けろいう指示が。その指示も歩いていたら「落としましたよ」と声を掛けられてなんだろ~っと思って渡された紙を開けるとそこには日村さんからの指示が書かれていたりと、とにかくオシャレな演出がそこら中に散りばめられた未来日記風デート。
そして指示されたロッカーを開けると、そこには2人へのプレゼントが!!
最高のクリスマスデートはここで終了だったのですが、当時のしばんちゃんの彼女が日村さんにお返しをしようとそのロッカーに買っておいたプレゼントを入れて、日村さんに取りに来てもらおうと電話を掛けたそうです。
しかし・・・、まさかの・・・、なぜ・・・、続きはradikoでお楽しみください。
そして続いては甲斐ちゃんの「冬の恋バナ」エピソードへ。
甲斐ちゃんが当時通っていた高校は男子はマフラー&ネックウォーマーの着用禁止だったそうで、学校から少し離れたところで当時の彼氏にネックウォーマーを巻いて上げていたそうです。
高校生らしい心温まるエピソードなのですが、2人のおじさんがチャチャを入れて入ますので、ご了承ください。
申し子たちからのメールもたくさん紹介しています。
なぜか52歳からのメールが連発、52歳しか「おかしば」を聞いていない説が一瞬流れましたが、高校生からのメールもあり、老若男女が聴いてくれていると思って引き続き頑張ります!

爆笑!おかしば大喜利

今週のお題は「開かずの金庫を開けて超ガッカリ、何が入っていた?」でした。
大量のメールありがとうございます。番組冒頭ではいつもより少ないという話もありましたが、読んだメールの50倍以上は着ております。
そんな大喜利大戦国時代を生き抜くための赤本となっているのが<ワンワンニャンニャン菊地夫妻>の回答です。
是非チェックしてみて下さい。
<ワンワンニャンニャン菊地奥様の回答>
☆「はずれ」と書いたメモ
☆祖父の乳歯
☆粘土で作ったニセはにわ
☆野菜の種
☆けろけろけろっぴの消しゴム
☆ひと回り小さい開かずの金庫
<ワンワンニャンニャン菊地さんの回答>
◎どう見てもクオリティーの低い贋作掛け軸
◎誰のかよく分からない関取の髷
◎近くの川で拾ったであろう何の変哲もない丸っこい石
◎ずっと見つからなかったエアコンのリモコン
◎卑猥な言葉だけマーカーが引かれている国語辞典
◎綺麗に畳まれた沢山の包装紙
◎何用かよく分からない秘伝のタレ
◎直角に曲がっただけの簡易的な鍵
◎ロケットえんぴつのロケットのところだけ
◎キャラメルの箱だけ
◎壺いっぱいの手羽先の骨
◎先祖たちの0点の答案用紙
◎有効期限切れの1等当選宝くじ
◎大量の50年前のバナナ
◎先祖の歴代のカツラたち
◎米不足の時に備蓄してたタイ米
◎エマニエル夫人のポスター
◎返し忘れた図書館の本
◎先祖全員のへその緒
◎履きつぶされたNIKEのエアジョーダン
◎大量の昔のパチンコ玉
◎大量のセミの抜け殻
◎砂金一粒
◎クタクタの四葉のクローバー
◎エッチな形をした大根
◎手錠・ロウソク・ムチ
◎全国各地のピンクチラシ
◎借りパクしたであろうファミコンのカセット
◎オイルショック時代に買ったであろうトイレットペーパー
◎ミイラ化したぬか漬け
◎金庫の開け方を書いた紙切れ
来週のお題は
「開かずの金庫を開けてちょっとだけHな気分に、何が入ってた?」
例)「絶対に掛けちゃダメ」と書かれたメモと電話番号
例)小島よしおさんがいつも履いている水着

エンディング&きょうの業務連絡

来週のゲストは「高田純次」さん
しばんちゃん憧れの人物です。メッセージ、質問、話してほしいことなど募集しています。メールを送ってくれた方の中から抽選で高田純次さんの本にサインをしてプレゼントします。当選者は番組内で発表予定なのでこれは必聴です。
さらに高田純次さん登場の際に誰と名乗って自己紹介するのか?こちらの予想メールもお待ちしています。合わせて書いてもらっても構いません。
「ジョニー・デップ?」「キアヌ・リーブス?」「アンジェリーナ・ジョリー?」
当てた方になんか送ろうと番組ではそういう流れが出来ています。
こちらも積極的なご参加お待ちしております。
大喜利コーナー含めてメールを読まれた方全員にステッカープレゼント
色々とありますのでお互いに確認し合いながらいきましょう!

番組内でしばんちゃんも言っておりましたが、きょうはいつもより早めに文化放送に到着したしばんちゃん。
席に着くといつも通り「ワカメおにぎり」をもぐもぐ食べ始めました。
そこでポロっとご飯粒を床に落としてしまいイスから立ち上がり落ちたご飯粒を探し始めるしばんちゃん。
柴田「アレ、落ちたよね?なくない?落ちたよね?」
スタッフ「柴田さん大丈夫ですよ」
柴田「でも落ちたよね、時間が経つとくっ付いちゃうから。俺の服に付いてないよね?」
スタッフ「付いてないですね、柴田さん大丈夫ですよ」
みんなで落ちたであろうご飯粒を探すこと3分。
結局落ちていたのは「ワカメ」でした。

X:https://twitter.com/okashi_joqr
Podcast:https://podcastqr.joqr.co.jp/

Share

関連記事

この記事の番組情報


ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば

ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば

日 10:00~12:00

リスナーの悩み、怒り、悲しみ、に寄り添い、時には喜び、楽しさをリスナーと共有しながら、世の中にまん延しているぼんやりした不安を解消していく番組。 聴いていれば…

NOW ON AIR
ページTOPへ