峰竜太とみんなの信州 1月20日の放送後記

Share

20日の放送では、信州の牛乳を特集しました。
長野県 農産物マーケティング室 主査 田原裕一さん、ありがとうございました。
全国的に牛乳の消費量が減り、長野県もご多分に漏れず、農業資材や飼料の価格高騰の影響を受け、酪農家等は大きな影響を受けています。
中学生までは給食で牛乳が出ていたものの、高校生からお弁当になって牛乳を飲まなくなったという方も多いかと思います。
現在、長野県では「信州ギューNEWプロジェクト」を展開中。
https://www.pref.nagano.lg.jp/marketing/happyou/231208press.html
さらに、軽井沢プリンスホテルでは、来月6日まで。
白樺リゾート池の平ホテルでは、来月8日まで、長野県内産牛乳・乳製品を使用した料理を提供するフェアを行っています。
https://www.pref.nagano.lg.jp/marketing/happyou/240117press.html
そして、田原さんにご紹介いただいた‟寒い日に嬉しい温かい鍋料理”「鶏肉と白菜のやみつき鍋」の作り方は・・・
材料は2人分です。
下準備として鶏もも肉1枚(280g)をひと口大に切り、塩をふって揉みこみます。
ほうれん草(2分の1束)は3等分に切ります。
白菜(500g)は横半分に切り、縦にざく切りにします。
鍋に鶏もも肉と白菜を入れて、中火にかけます。
鶏肉に火が通ったら牛乳を入れます。
ふつふつと沸いてきたら、ほうれん草を入れて、火が通ったら、パルメザンチーズ、黒コショウ、パプリカパウダーを、それぞれ適量をふって出来上がり!
お子様には牛乳とチーズでおいしく、大人は黒コショウを多めにしたらお酒にも合うメニューです。
また、長野県内には長門牧場をはじめ、15件ほどふれあい牧場や観光牧場があります。
ぜひ、観光で訪れてみてください。
長門牧場さんのドリンクヨーグルトとゴーダチーズ、美味しかったです!!


信州の牛乳や乳製品も是非味わってみてください!!
今回は、長門牧場の『乳製品詰め合わせ』を3名様に差し上げます。
あて先は
mine@joqr.net
まで!
次回は、信州の農村歌舞伎をご紹介します。
お楽しみに♬
スタッフ(祖父が松代出身の男)

Share

この記事の番組情報


峰竜太とみんなの信州

峰竜太とみんなの信州

土 18:15〜18:30

長野県永久観光大使の峰竜太が、長野の魅力を県内外に伝える番組です。 長野は南北に212キロもあり、8つの県と隣り合っている本州のヘソ。2027年には飯田市にリ…

NOW ON AIR
ページTOPへ