「昔は豆トイレに撒いてたよね」純次と直樹、節分を語る!

「昔は豆トイレに撒いてたよね」純次と直樹、節分を語る!

Share

2月3日放送の「純次と直樹」(文化放送)は、オープニングトークで高田純次と浦沢直樹が節分について話し合った。

浦沢「2月3日なんていうのは、豆まきをするんですか?」

高田「浦沢さんなんか64個食べて俺が77個ね。だからね、10個を1とすればいい。」

浦沢「ろうそく立てるのと一緒ですね。大きいろうそく1本で10年」

高田「だから大きな豆を7個、ちっちゃな豆を7個ってのはどう?」

浦沢「うーん、でも別に食べなくてもいいですよね」

高田「そうね、食べなくてもいいね。昔はさ~、豆をトイレに撒いてたけど、今もトイレに撒くのかな?」

浦沢「あれは撒きましたね。夏も過ぎた頃に見つかったりするんですよね」

高田「トイレの豆は食えないもんね」

浦沢「いやいや撒いたやつ普通食べないんじゃないですか?」

高田「いやでも意外とその辺にあるやつ食べるよ」

浦沢「6畳間に転がってるやつね。」

高田「あと、恵方巻きって俺よく知らないんですけど」

浦沢「あれは関西から来た文化だから、最近、こちらに来たんですよ。コンビニとかで売れるじゃない。」

高田「売るためのあれだね」

浦沢「恵方巻は、食べる時に喋ると運が逃げるんだって。黙食ってやつですね」

高田「黙食ね」

この後、番組では、「幻の名盤解放同盟が復活させたこの曲がすごい!」をお送りした。

「純次と直樹」は土曜夜6時30分から、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

純次と直樹 | 文化放送 | 2024/02/03/土 18:30-19:00

Share

関連記事

この記事の番組情報


純次と直樹

純次と直樹

土 18:30〜19:00

70歳を迎えた適当男・高田純次さんと日本を代表する漫画家・浦沢直樹さんが 異色タッグを組んだラジオ番組をやっちゃいます! 仕事にも趣味にもこだわりを持った「か…

NOW ON AIR
ページTOPへ