#122 中間管理職芸人とパートタイム芸人でお送りした日曜地獄

#122 中間管理職芸人とパートタイム芸人でお送りした日曜地獄

Share

オープニングトーク

今週のオープニングトークは岡田師匠がロケに行った話。
芸歴30年を超え、これまで多くのディレクターさんと仕事をしてきたという師匠も驚いたという過去最高齢、御年66歳のディレクターさんが番組を担当されてらっしゃったそうです。
師匠も最初に顔を合わせた時にゲストの「地質考古学者」かと思ったそうなのですが、まさかのディレクターさん。
しばんちゃん曰く『現場のディレクターは30代、40代がほとんど。先輩はほとんど見ることがない』
師匠曰く『ほぼ年下。たま~に関西のロケで技術さん(カメラマンさん&音声さん)が同世代の時があり、昭和ギャグに笑ってくれる』
この同世代が現場にいると昭和ボケに笑ってくれるエピソードをキッカケに「師匠&カメラマンさん(50代)&音声さん(40代)」の1人コントが始まりますので暫しお付き合いください。
そしてハイライトは66歳ディレクターによるカメラを止める際の声掛け。
通常は「ハイオッケー!」or「頂きました!」なんですが・・・、
御年66歳ディレクターは「ドーン!」or「入った!」
ドラマ「不適切にもほどがある!」に出てくのかもしれません。
そしてしばんちゃんによるオープニングトークはきのう放送された「中間管理職芸人の話」
盛り上がったのが自分と同じラインの芸人で一個上と思っている芸人と一個下と思っている芸人を発表するくだり。
番組ではアンガールズ田中さんは一個下が三四郎の小宮さんで一個上がバイキング小峠さんでした。
岡田「柴田くんの一個上は横山やすし師匠かな」
柴田「一世紀上です。比べる対象じゃないでしょ」
岡田「分かるよ、分かるけど系統、系譜が一緒」
柴田「大師匠ですよ」
岡田「M-1での縦横無尽ぐあい。花王名人劇場を思い出した。こっちがボケたら次はこちがボケて。ホンマにやすきよ漫才を彷彿とさせた。そして言っちゃ悪いけど当時のガラの悪い感じも一緒」
柴田「大師匠です。まぁだから、一個上で言うと、小杉君や後藤君、礼二さんとか一緒にM-1を戦ってた世代ですかね」
岡田「世代はそうなんやけど、キャラクターを詰めていくとやっぱりやすし師匠」
柴田「他もいるでしょう、暴れん坊みたいなの」
岡田「そうしたら堤下くんとか。謹慎してる共通点もあるし」
柴田「謹慎だと僕の方が先輩ですし、長いんですけど。ただあっちは戻らなかったのでそういう意味では先輩かな」
岡田「そこ膨らませんでいい。やすし師匠も謹慎してるわ、コラ!」

メッセージテーマ

今週のメッセージテーマは「今では笑い話」
当時は辛かったけど、今では笑いに転換できた話を募集しました。沢山のメールありがとうございます。
おかしばの申し子たちも色々と山と谷を乗り越えて放送を聴いてくれているんですね、感謝です。
色んな話があったのですが「妻と口喧嘩をしてしまい家を出て行ってしまった話」ではしばんちゃんの家庭事情も垣間見え、盛り上がりました。
メールの内容は喧嘩により妻が実家に帰ってしまい1週間、コレはマズいと思い土下座をしに実家まで行き、泣きながら謝り倒して仲直りをしたそうです。今では笑い話になっていますが、当時は修羅場も修羅場、本当に笑い話になって良かったです。
そんなメールを受けてしばんちゃんは、ちょっとの時間でもケンカの空気が漂っていることがイヤみたいです。
柴田『もう1分でも嫌だ。話し掛けたいことがあるけど話しかけられない空気がイヤ。すぐに謝っちゃう』
岡田『エライやん、それでええんや』
甲斐『素晴らしい!』
柴田『ただ謝ればいいと思ってるでしょって言われちゃう。でもそう~、謝れば良いと思ってる、ごめんなさい~、コレもそう~、謝れば良いと思ってる~』
岡田『気持ちわるっ!』
柴田『でもこうしないと許してもらえないし~、どうせこっちが悪いんだから~』
そんなやり取りがあり、どんな事が柴田家のケンカの原因になっているのか掘り下げると「使った爪楊枝を置きっぱなしにしている」からだそうです。
岡田『すぐ捨てろっ!』
その他「ヤクルト1000があと1㎝ぐらい残っているのをどうするのか?」で揉めることも。
岡田『すぐ飲めっ!』
途中甲斐ちゃんの「今では笑い話」を聞く場面もあったのですが、「ない」そうです。
甲斐『今でも笑えない黒歴史しかない』
何のことなんでしょう。

爆笑!おかしば大喜利
今週のお題は『この宇宙人、関西人っぽいな・・・。どうしてそう思った?』
大量のメールありがとうございます。しばんちゃんも放送中にまだメールを見切れていないと話していましたが、レジェンドメール職人から新顔メール職人まで多くの方からのメール届いております。5th Season折り返しとなりました。上位陣に今週は動きがなく、下からの突き上げで差がかなり詰まってきました。
チュンピニョンTシャツGETへ、参考にして頂きたいのが
<ワンワンニャンニャン菊地夫妻>の回答です。
きょうも最後に読まれましたが、まさかの締まりが悪いという吊し上げに遭ってしまい、別の申し子の回答を急遽読むことに。そんな事も時にありますが是非是非参考にしてみて下さい。
<ワンワンニャンニャン菊地奥様>
☆宇宙船がめちゃくちゃ派手
☆宇宙船に大きな虎のイラストが描いてある
☆全身うっすら豹柄
☆SALEという字に集まってくる
☆地球に住むための家賃を値切ってくる
<ワンワンニャンニャン菊地さん>
◎「ワレワレハ」を『ワテワテハ』と言う
◎乗ってきた宇宙船に「551」と書いてあった
◎UFOの離発着は必ず関空を使う
◎話し掛ける時『人間はん!』と言ってくる
◎宇宙人同士の会話が、漫才する時の距離感
◎アメちゃんを渡す感じで小さい隕石を渡してくる
◎カーネルサンダーズを見つけると川に投げようとする
◎「ワレワレハ、ヤシキタカジンダ」としつこく言ってくる
◎手の形が常にお金のジャスチャーになってる
◎宇宙人の頭の触覚がよく見るとたこ焼きひっくり返す串になってる
◎UFOのボディーが黒と黄色のボーダー柄
◎UFOのクラクションをすぐ鳴らす
◎UFOの車内から「やっぱ好っきやねん」が聴こえる
◎UFOに乗り降りする時のエスカレーターで右側に立ち止まって乗っている
◎串カツ、ソース2度づけした人間を主にUFOで連れ去る
◎ケツから手突っ込んで奥歯ガタガタ言わせようとしてくる
◎言葉が全く分からないが、たまに「どやさ」と聞こえる
◎何を言ってるか分からないが、たまに「ドツキマワシタロカ」と聞こえる
◎道を聞いたら「丁字路をどんつきで」と言ってきた
◎ちょっとボケただけでも大げさに転ぶ
◎阪神が勝った日によく目撃情報がある
◎よく見ると少し口元にソースがついている
◎道のことを筋という
◎グリコの看板のポーズで常に立っている
◎光線銃を撃つとソースが飛び出る
◎太陽の塔にそっくりな見た目をしてる
◎自分のUFOの燃費が良い自慢をしてくる
◎自分のUFO安く買った自慢をしてくる
◎自分の星が一番住みやすい自慢をしてくる
来週のお題はラジオネーム:フユフクさんから頂いたお題です。
『私立ドケチ学園、その特徴とは?』
回答例)校長と教頭と用務員と給食のおばちゃんが兼務
回答例)大きな三角定規は給食時にはお皿として使う

エンディング&きょうの業務連絡

エンディングでは再び動き始めた「おかしば調査隊」について報告。
人力舎所属「スパイシーガーリック」の御両人に縁起の良い行動と縁起の悪い行動をいくつかやって頂きその結果、日常生活ではどんな影響が出るのか報告してもらいます。
例えばパワースポットに行ってもらったり、例えばあえて北枕で寝てもらったり。
そんな例えばを色々とやってもらった結果報告は近日です!
おかしば調査隊への調査依頼は随時募集中、とりあえず送ってみて下さい。
来週のメッセージテーマは「元気な大センパイ!」
きょうの放送でも登場しましたが、御年66歳のディレクターさん。
そんなあなたの周りにいる大センパイ(年上の方たち)を教えて下さい。
職場、ご近所、たまたま見掛けたなど、元気な大センパイの話を聞いて元気を貰いましょう!
読まれた方には「おかしばステッカー」をプレゼントします!

今週も通常よりも早めに文化放送にインしたしばんちゃん。
まずはプロデューサーから届いていたチョコレートと手紙をもらっていました。バレンタインデーが迫っています。
その後で到着した師匠にも渡し、放送中にその話をしようとなっていたのですが、ちょっと喋るスペースがなく、残念無念、話はできずでした。
来週するかもしれませんが、2人にはきっちり渡っていますので、送ってくれた方ありがとうございます!この場を借りて報告させて頂きます!
閉店ガラガラ!SeeYou!

X:https://twitter.com/okashi_joqr
Podcast:https://podcastqr.joqr.co.jp/

Share

関連記事

この記事の番組情報


ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば

ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば

日 10:00~12:00

リスナーの悩み、怒り、悲しみ、に寄り添い、時には喜び、楽しさをリスナーと共有しながら、世の中にまん延しているぼんやりした不安を解消していく番組。 聴いていれば…

NOW ON AIR
ページTOPへ