峰竜太とみんなの信州 2月3日の放送後記

Share

2月に入りました。早いですね。3日の放送では、ライチョウの保護について考えました。
長野県 環境部 自然保護課 自然保護係 技師 坂口龍之介さん、ありがとうございました。
長野県では2020年度から「ライチョウ保護スクラムプロジェクト」というライチョウを殖やしていくための事業に取り組んでいます。
これまでのプロジェクトでは、ライチョウの保護活動を担う人材の養成や、ライチョウの目撃情報を投稿できるスマートフォンアプリ「ライポス」を開発するなどの保護対策を実施してきました。
そして現在、来年度の保護事業に必要な資金をクラウドファンディングにより募集しています。
いただいた御寄付は、絶滅したとされていた中央アルプスにおけるライチョウの復活の取組や、生息状況のモニタリング調査等の保護活動に活用させていただきます。
目標額は1300万円、募集期間は今年8月末までです。
寄付したいという方は、長野県直営『共創型』ふるさと納税受付サイト「ガチなが」でふるさと信州寄付金事業をクリックしてください。
「ガチなが」については、こちら!
https://www.gachi-naga.jp/
どうぞよろしくお願い致します。
さて、今回は「ライチョウにちなんだグッズ」を5名様にプレゼントします。
あて先は
mine@joqr.net
まで。
次回はいろいろ楽しい長和町を特集します。
お楽しみに♪
スタッフ(祖父が松代出身の男)

Share

この記事の番組情報


峰竜太とみんなの信州

峰竜太とみんなの信州

土 18:15〜18:30

長野県永久観光大使の峰竜太が、長野の魅力を県内外に伝える番組です。 長野は南北に212キロもあり、8つの県と隣り合っている本州のヘソ。2027年には飯田市にリ…

NOW ON AIR
ページTOPへ