#123 魂の抜けた「わぁ~すごい」&ファンキーを風化させたくない日曜地獄

#123 魂の抜けた「わぁ~すごい」&ファンキーを風化させたくない日曜地獄

Share

オープニングトーク

岡田師匠のオープニングトークは「オリックスキャンプ」です。
今シーズンはキャンプに3回行っており、きのうも行っていたみたいです。
とにかくファンの数が凄かったとのこと。その数は12球団トップということで、師匠曰く「今まで、今まで、今まで」3回言っておりました。
「今までは地元の中学生がマウンド横に自転車を乗り付けて投手と会話をしていた」
「ラオウ杉本選手はこの盛況ぶりはもはやユニバーサルスタジオジャパンと評している」
「選手たちの両手にはバレンタインのチョコが山盛り」
そんな何十年もオリックスを追いかけていた師匠だからこそ感じられる今と過去の時代の移ろい、人気っぷりエピソードトークでした。
ただ気になったのが選手&スタッフの対応。
師匠が「旅猿のロケ(日本テレビ)」で行った際に、師匠1人だけで行った時と明らかに対応が違ったみたいです。
東野さん、岡村さんが居たからなのか、「ギャ~~~」と黄色い歓声を上げる選手たち。向こうから寄ってくる選手たち。写真を撮って下さいと言ってくる選手たち。
そして接し方の違うスタッフ。あまりに選手が寄ってくるので入れ食い状態と話す名物広報。インタビュー場所も時間をしっかり確保してくれるスタッフ。
そんな対応の違いについてしばんちゃんは「タレントとしての格の違いです」
岡田師匠「やかましいわ!!」「やかましいわが虚しいわ!!!

メッセージテーマ

今週のテーマは「元気な大センパイ!」
おかしばの申し子たちの周りにいる御年配エピソードを募集しました。沢山のメールありがとうございます。
師匠の周りにいる「元気な大センパイ!」は「森脇健児さん」
松竹芸能の先輩である森脇さん。東京に来た際にはお馴染みのホテルに泊まり、毎朝絶対にランニングをしているそうです。
そしてしばんちゃんのトークは昨日放送された「MC芸人・奇跡の一夜 よくぞ集まったSP(テレビ朝日)」の話。
しばんちゃんは番組前半に出演し、後半は出演していなかった為、放送を見たそうです。
そこ感じたのが、しばんちゃんよりも先輩の芸人たちが誰よりも面白い事を言ってやるぞ、という気概。放送上は仲良くワイワイしていましたが、端々に「俺の方が面白いぞ」という戦闘本能が出ていたそうです。大センパイ達のバランスを見ながらのガツガツしたやり取り、元気です。
そんなバランスを見ながら収録をしている中で唯一自由に振る舞っていたネプチューンのホリケンさん。
それに対して「ケ~~~ン!」と制御しようとする泰造さん。
そして「七色のなんでやねん!」ですべてを抑え込む名倉さん。
ネプチューンさんによる電光石火のトリプルプレイが見られ、もっと頑張らなきゃと刺激を受けたみたいです。
そこから真面目なお笑いトークへ。
岡田「やっぱり売れてる人は自分の立ち位置をスッと見つけんねん」
柴田「そうですね」
岡田「我々もゴチャゴチャッとした番組に出た時に、どこの立ち位置いこうかって考えるやん」
柴田「そうですね」
岡田「そこで言葉じゃなくて空気感を読んで自分の立ち位置をパパっと見つけていくもんな」
柴田「立ち位置がちゃんとしてるから全員出てきて、全員見やすいんですかね」
岡田「やっぱそれができるのが売れる人やな」

爆笑!おかしば大喜利


今週のお題は「私立ドケチ学園、その特徴とは?」
毎週言っていますが、大量のメールがきておりました。ありがとうございます!
結構送りやすかったですかね。お題は送りやすかったり、ヘンテコだったり、バランスを意識しています。
新しい申し子たちからもメールが送られてきています、参加して下さい!
きょうは残念ながら放送では読まれなかったですが、
もちろん<ワンワンニャンニャン菊地夫妻>からも大量の回答メールが届いております。全回答はこちらです。
<ワンワンニャンニャン菊地奥様>
☆校内の水道は全て100円で1分使用可
☆毎日校門を通るのに通行料を取られる
☆朝礼の校長先生のお話は有料チャンネルで聴かなければいけない
☆授業の最後に、先生にチップを払わされる
☆全ての試験は10万円で全問、5万円で半分、1万円で10問までカンニングOK
☆保健室のベッド使用料は1時間5000円
<ワンワンニャンニャン菊地さん>
◎チョークはできるだけ薄く書く
◎修学旅行は日帰り
◎運動会の花火は効果音
◎全校舎がプレハブ
◎学校の内線は糸電話
◎大谷翔平が送ってくれたグローブを使う時、使用料100円をとる
◎近隣の学校から余った給食をもらってくるので、給食の時間が少し遅め
◎美術の授業で描いた生徒の油絵は回収して売る
◎落とし物はその日に取りに来ないと次の日にメルカリに出される
◎入学したらまず廃材を使い自分の机とイスを作らせる
◎水道はどんなにひねっても、ポタポタ出るだけ
◎スクールバスは下り坂をニュートラルで走る
◎生徒から家の残り物を持ってきてもらいその材料で給食を作る
◎生徒は発電できる自転車を漕ぎながら授業を受ける
◎トイレに紙はなく、ポケットティッシュの自動販売機が設置されている
◎購買で売ってるパンは、オークション形式で販売している
◎晴れた日は、校庭一面に太陽光パネルを置くので使えない
◎生徒手帳がA4用紙一枚
◎運動部はアップがわりにUber Eatsをやらされる
◎修学旅行の移動はヒッチハイク
◎給食のお米がタイ米
◎給食の主食がパンの耳
◎学園長の銅像が紙粘土で作られている
◎窓ガラスがサランラップ
◎配られるプリントがチラシの裏側
◎警備員のかわりに番犬を飼っている
◎イスがないので全員空気イス
◎授業参観は親から入場料を取る
◎家庭訪問は夕食の時間を狙っていく
◎ホームルームの時間は内職させる
◎「どんな物でも・倹約すれば・チリも積もれば山となる」と朝何度も復唱させる
来週のお題は『卒業式でお馴染みの<たのしかった うんどうかい!>の言い方で保護者がドン引きすることを言って下さい』です。
例)「跡形もなく爆破した~ジャングルジム」
例)「みんなで考えた~校長先生の話」

エンディング&きょうの業務連絡

エンディングでは突然「安住紳一郎の日曜天国(TBSラジオ)」への対抗心が燃え出したしばんちゃんから魂の雄たけびが上がりました。赤裸々に子作りトークをしていて、『全身で安住さんにぶつかっていっているんだ!』
箇条書きにすると以下の様な魂の叫びです。
・素っ裸の全裸トークでぶつかっていってるけど、安住さんに簡単に跳ね返され、時に受け止めてくれる、そして優しくて暖かい、素材はなんですか?
・我々は勝てないんですか?
・向こうの素材は何なんですか?
・スペシャルウィークはいつですか?
・真面目にやった方がいいんですか?
・素材はなんですか?
尾崎豊の歌「シェリー」の様なトークでしたが、師匠曰く敗因は「話術と幅広い知識」みたいです。
また向こうはエンディングの締め方が上手いみたいですが、こっちはちょびっと時間が余るというベテランとは思えない終わり方になってしまいました。。。
※放送中も放送後も何の話や!を連呼していた師匠としばんちゃんでした。

来週のメッセージテーマは「バチが当たった」です。
来週はおかしば調査隊として「スパイシーガーリック」の2人が「縁起の良いこと」と「縁起の悪いこと」を試した結果を発表しに来てくれます。
そこに絡んだメッセージテーマとなっています。あまりメールを読む時間はないのですが、絶賛募集しております!挙ってメールをして下さい。
きょうのOA中に流れた「涙のキッス(サザンオールスターズ)」
曲中にブースに入ると、曲に合わせて熱唱する師匠の姿が。
気持ち良さそうに歌っているなぁ~と聞いていると、しばんちゃんから「似てないです。ゼロです、桑田さんの要素ゼロです!」すると師匠は「ゼロではない」しばんちゃん「いや声質が違います」
SeeYou!

X:https://twitter.com/okashi_joqr
Podcast:https://podcastqr.joqr.co.jp/

Share

関連記事

この記事の番組情報


ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば

ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば

日 10:00~12:00

リスナーの悩み、怒り、悲しみ、に寄り添い、時には喜び、楽しさをリスナーと共有しながら、世の中にまん延しているぼんやりした不安を解消していく番組。 聴いていれば…

NOW ON AIR
ページTOPへ