現在の気持ちを漢字一文字で表すと『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』

現在の気持ちを漢字一文字で表すと『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』

Share

文化放送で毎週日曜あさ9時から放送中の『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』。日曜日の朝、それぞれの家庭・家族の優しさを実感できるような温もりある番組です。毎週ゲストの方にお越しいただいて様々なお話を伺うとともに、聴いていて爽やかな気分になれる音楽をお届けする30分です。パーソナリティはフリーアナウンサーの久保純子さんです。



第448回 2/25の放送を終えて

今週も、書道家の武田双雲さんにお越しいただきました。

今の世の中に不安が続く中、2023年から身の回りの事を断捨離し、色々な事を見つめ直したり、食べ物も変えてみたりしたという双雲さん。確実に変化があり、落ち着いたと言います。心のザワザワが消え、本当の「静けさ」を感じるのだとか。

双雲さんの作品は、今は漢字一文字が多いですが、2024年現在のお気持ちを漢字一文字で聞いてみたところ、「静」とお答えいただきました。「静」という字には「争う」という字が入っていますが、双雲さん曰く、争いがしずまるのを意味する「静」なのだそう。
深いですね。。

双雲さんの長男君は、アフリカの児童労働問題を支援する学生団体「チョコプロジェクト」を中1で立ち上げました。長男君の活動について伺いました。
双雲さんは、一言目に「すごいなと尊敬する」と。一方、学校とぶつかったり、保守的な大人に止められたり、親としては応援の気持ちと、心配性の自分も出てきて、一筋縄ではいかなく、親って大変だなと感じたそうです。また、子供が色々する度に、自分と向き合えるチャンスを貰えているとお話いただきました。

次週も素敵なゲストをお招きします。

お楽しみに! See you!

【本日の1曲目】 見つめていたい / ポリス 
【武田双雲さん選曲】 糸 / 中島みゆき 
(文/スタッフC)

川口技研のHPはこちらから https://www.kawaguchigiken.co.jp/

Share

関連記事

この記事の番組情報


川口技研 Presents 久保純子 My Sweet Home

川口技研 Presents 久保純子 My Sweet Home

日 9:00〜9:30

日曜日の朝、それぞれの家庭・家族の優しさを実感できるような温もりある番組です。 毎週ゲストの方にお越しいただいて、子育ての喜び、苦労話、思わず笑ってしまったこ…

NOW ON AIR
ページTOPへ