ゆいにしお「ビール検定」取得

ゆいにしお「ビール検定」取得

Share

いまの時代を切り取った曲を歌うシンガーソングライターのゆいにしおさん。2月27日の「くにまる食堂(文化放送)」では、大好きなビールについてお話してくれた。

邦丸「ビール検定3級を取ったそうですね」

ゆい「そうなんです」

邦丸「ビール検定って何?」

ゆい「日本ビール協会が主催してる検定なんですけど、ビールの製法だったり、歴史だったり、幅広い問題が選択式で出題されるもので、合格したら認定証がもらえます」

邦丸「3級から始まるの?」

ゆい「はい、3級に去年合格しました」

邦丸「それで2級、1級と。1級取ると店で認定証見せればビール1杯タダになるとか、そういう特典はないの?」

ゆい「そうなんです。ただただ持っているというだけなんです(笑)」

邦丸「実際にゆいさんが受けた試験ってどんな問題が出ました?」

ゆい「色んな分野から問題が出て、最近流行ってる糖質オフのビールの問題が出たり、あとは人類で最初にビールを飲んだのは何人でしょう?とか…これはシュメール人なんですけど…(笑)」

邦丸「エジプト人って言いそうになっちゃったよ」

ゆい「ビールっていうだけでも色んな知識が必要となる試験でしたね」

邦丸「勉強したの?」

ゆい「勉強しました。1週間くらい問題集を開いてブツブツ唱えて、ビールが飲みたくなる気持ちと戦いながら」

邦丸「ビール飲みながらのほうがいいんじゃないの?」

ゆい「飲んでしまったら、もう覚えられないんじゃないかなと思って。お楽しみはとっておいて」

邦丸「そんなビール好きなんだ」

ゆい「大好きですね」

 

番組では、この他にもゆいにしおさんのお話を伺ったり、曲を流したりしました。もっと聴きたいという方はradikoのタイムフリー機能でお楽しみ下さい。

「くにまる食堂」は平日朝11~13時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


くにまる食堂

くにまる食堂

月~木 9:00~13:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

リスナーが今気になる政治・経済・エンタメ情報をお届けし、リスナーの意見を紹介する機会を充実させ、”知りたい””言いたい”気持ちに応える場所になります。 毎日通…

NOW ON AIR
ページTOPへ