JR東海CM演奏でお馴染み赤坂達三さんの忘れられないステージとは

JR東海CM演奏でお馴染み赤坂達三さんの忘れられないステージとは

Share

毎週火曜、夜9時から放送している「ガキパラ ~NEXT STAGE~」。

2月27日(火)の放送は、みゅーぱらのコーナーに、クラリネット奏者に赤坂達三さんにお越しいただきました。

赤坂達三さんは、1964年、大阪府のお生まれです。
国立音楽大学に進み、フランスに留学。これまでに「パリ国際音楽コンクール」第1位を皮切りに「トゥーロン国際音楽コンクール」第3位、「日本木管コンクール」第1位など様々な受賞歴をお持ちです。
現在は、日本のソロクラリネット奏者の第一人者として幅広い演奏活動を行っている他、後進の育成にも力を入れています。

赤坂さん、実は、JR東海の「そうだ 京都、行こう。」のコマーシャルで流れる「My Favorite Things」を演奏しています! 当時、その楽曲が収録されているアルバム「image2」も多くのリリースを記録するなど、大きな反響があったそうです。

今回は、そんな赤坂さんに忘れられないステージを伺いました。

武田「忘れられないステージってあります?」

赤坂「ほとんど忘れてないんですけど、初心に戻って思い返せば、留学が終わって帰国してしばらくたってから、サントリホールの大ホールでコンチェルトを演奏して、そのときに私が想いを寄せていた女性に招待券を渡して、そしたら・・・」

武田「どうなったんですか?」

赤坂「見事、結婚しました」

武田「すごい!」

赤坂「随分前ですけどね」

あんにゅ「素敵なお話~!」

赤坂「演奏家が1回くらいしかできない技ですね(笑)」

ドラマチックなエピソードにスタジオが笑顔に包まれました。

そんな赤坂さん、3月27日(水)東京オペラシティコンサートホールで「世紀のスーパートリオ」というコンサートを開催します。赤坂さんの他に、チェロ・笹沼樹さん、ピアノ・清水和音さんとお送りするスペシャルコンサートです。ぜひ、足を運んでみてください。

最後は、スタジオでクラリネットの生演奏! 演奏した曲は「足踏み踊り」、使ったクラリネットは「YCL-CSVmaster」です。

Share

関連記事

この記事の番組情報


ガキパラ~NEXT STAGE~

ガキパラ~NEXT STAGE~

火 21:00〜21:30

2014年10月に放送が始まった「楽器楽園〜ガキパラ〜 for all music-lovers」が リニューアル!7年半の歴史を受け継いで、さらに進化を続け…

NOW ON AIR
ページTOPへ