【お天気気象転結】ゆみじゅん生放送と、雨のこと

【お天気気象転結】ゆみじゅん生放送と、雨のこと

Share

文化放送メールマガジン(毎週金曜日配信)にて連載中の「佳子・純子のお天気気象転結」。気象予報士の伊藤佳子記者・鈴木純子アナウンサーが、毎日にちょっと役立つお天気情報をお届けしています! この記事では全文をご紹介。

メルマガ登録はこちら

▼3月15日配信号 担当
鈴木純子

骨折から2週間。左肩の骨はレントゲン撮影の結果、ひとまず「ずれていない」ことがわかりました。
あと2週間順調なら、サポーターが外れて三角巾固定のみになるとのこと。周りの方の温かさに支えられて日々過ごしています。
リスナーの皆様からも温かいお気持ちを賜り感謝でいっぱいです。引き続き養生します。


▲3月5日井上由美子さんとの「好きがつながる!」

さて前回お知らせしました3月5日火曜日午後7時~8時30分「好きがつながる!井上由美子と鈴木純子のDear歌謡曲」お蔭様で無事に放送終了しました。
お聴きいただいた皆様ありがとうございました。
演歌歌手井上由美子さんと鈴木純子、やっぱり泣き笑いの放送でしたね。(詳しく言えば放送開始10分で私の涙腺が崩壊しました)
リスナーさんからのリクエスト、メッセージも沢山いただきました。紹介したのは一部ですが由美ちゃんとすべて目を通しましたよ。
2人とリスナーさんのつながりを再確認し、これからも頑張っていくことを誓う番組になりました。


▲阿川ディレクターと久々に 

ディレクターは、2人で「走れ!歌謡曲」を担当していたときの阿川さん。当時にタイムスリップしたみたいだけど、しっかり時は流れてます。
これからも頑張る覚悟で渡辺美里さんの「10years」をラストソングにしました。またチャンスを見つけて2人の番組をお届けしたいです。

井上由美子さんは4月15日からの「走れ!歌謡曲」復活生放送にもアンカーとして4月19日に登場します。
https://www.joqr.co.jp/qr/article/117345/
また新曲が5月発売予定なのでよろしくお願いします。


▲スタッフ集合写真 どうしても目立ってしまう私

今週は12日火曜日に雨が降りました。
春は冬型の気圧配置が緩んで低気圧が接近し、そのタイミングで雨が降るため、周期的に雨の降ることが多くなります。
これまでは災害につながる大雨以外は「雨=傘」というイメージが主だったのですが、左腕が自由にならない身としては、雨は大変な気象状況になります。まず「傘が差せません」あるときは駅で見知らぬ方に声をかけて傘を開いていただきました。
その後、自動開閉式折り畳み傘を購入。ゴールデンラジオで大竹まことさんが私の傘の自動開閉を実演してくださったのでお聴きになったかたがおられるかもしれません。
傘を差して歩いているとき、ふと目をやると白い杖をつきながら傘を差している方が目に入りました。ああ、あの方も雨の日は大変だなぁ。
思い出せば保育園の送り迎えも雨が降るとベビーカーにレインカバーをかけたり、抱っこで傘さしたりと大変だったなぁ。
気象状況は障害があったり、幼児やお年寄り、その介助をしている方にはさらに不便になり、危険にもなるのだと実感しました。時間に余裕をもって、安全第一でまいりましょうね。 

気象予報士 鈴木純子

メルマガ登録はこちら
Share

関連記事

この記事の番組情報


文化放送アナウンサーズ

文化放送アナウンサーズ

その他の主な出演者

みなさーん、いつも御愛聴ありがとうございます!【文化放送アナウンサーズ】です。 私たちアナウンサーはとにかく文化放送が大好き!ラジオが大好き! 気持ちはいつも…

NOW ON AIR
ページTOPへ