沖縄のバーが全国のラジオ好きの聖地に!? 『教えて!全国☆ラジオスター』沖縄スペシャル!

沖縄のバーが全国のラジオ好きの聖地に!? 『教えて!全国☆ラジオスター』沖縄スペシャル!

Share

3月8日の「おとなりさん」(文化放送)、午前9時台『教えて!全国☆ラジオスター』のコーナーは「沖縄スペシャル」。山根良顕と坂口愛美が沖縄へ行き、かつてコーナーに出演した與古田忠さん、山原麗華さん、玉城美香さんとトークをしてきた模様をお届けした。與古田さん、山原さんとのトークの収録は、ラジオ好きの聖地となりつつある、與古田さん経営の「Bar 南国の夜」で行なった。

與古田忠「(パーソナリティとリスナーが)会えるのはとてもいいですよね」

坂口愛美「やっぱりリスナーのお客さんは多いですか?」

與古田「多いです、ここ5年ぐらい助かっていますね。(広島の)RCCラジオのリスナーさんが来たり、森谷(佳奈)さんのリスナーさんが来たり、大分のまいまい(池田麻衣子さん)の『夜のイチスタ☆』聴いています、という人であったり。いろんな人が来てくれます」

坂口「どんなお店かな、と思ってきてみたんですけど、サンドバッグがあったり、自転車が置いてあったり(笑)。気になるところがたくさんあるんですよね」

山根良顕「俺はもっと狭いのをイメージしていた。すっごく広いよね!」

坂口「(山原さんに)プライベートでいらっしゃることもあるんですか?」

山原麗華「そうです、ラジオを始めたときはヨコちゃんに相談して」

與古田「相談相手が俺で合っているのかはわからないけど(笑)。ラジオ番組を持たせてもらえるなんて奇跡中の奇跡、宝くじに当たるどころの話じゃないですから」

坂口「山原さんにどうアドバイスしたんですか?」

與古田「せっかく始まったんだから、終わらないためにはどうするか、とか。だからといってつまらんのはつまらんから……。まさに広島の横山さんが、『崖ぎりぎりを歩けば、落ちそうになるけど、幅が広がっていく』『ぎりぎりでいいんだよ』って言われて。そこをお手本にしたらダメな先輩だけど(笑)」

山原「本当ですよ。忠実に守ってしっかり怒られまくって、ちゃんと反省をしました(笑)。私、以前、お酒を飲みに行ったとき、笑福亭鶴瓶さんとお会いしたんです」

與古田「鶴瓶さんと仲いいんですよ」

山原「お隣にいたディレクターさんに『山原麗華です』と言ったら、『え? 初めまして! さっきまであなたのラジオ聴いていました』って言われて。東京のディレクターさんなのになんでですか、と聞いたら、やきそばかおるさんがあっちこっちで言って、鶴瓶さんがそれを知って『沖縄におもろい子がおるで』と言ってくれて、それがいまにつながっています。ラジオを始めて2週目でした」

山根「やきそばさんもすごいね、ラジオのことを広めてくれてありがたい」

続いて玉城美香さんとのトークの模様をお届けした。かつて「BALLOON~バルーン~」(ラジオ沖縄)のパーソナリティとして出演したが、その後、番組を卒業。2023年2月に「mi-cafe ここち」をオープンした。

玉城美香「(『おとなりさん』出演時は)まだ『BALLOON』っていう番組を担当していました。あれから生活も変わって、やりたいことを前倒ししようと、カフェをオープンさせました。『BALOON』を卒業して1ヶ月ぐらいで、急ピッチで作業して、という感じで。スタートしたとき、いろんな人が助けてくれました。リスナーさんが水を入れてくれるとか(笑)」

坂口「愛されている! 場所も素敵で、海も見えます。建物自体が小屋みたいな」

玉城「建てられて40年ぐらいらしいんですけど、オーナーさんが手作りで少しずつ大きくして……というのを聞きました。手入れをまめにされていて、長く使っていますよ」

「おとなりさん」は平日月曜~金曜の朝8~11時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


おとなりさん

おとなりさん

月~金 8:00~11:00

その他の主な出演者

たくさんの人を身近な“おとなりさん”と感じられるようになることを目指す、ご近所型ラジオ番組。毎日、個性豊かなパーソナリティが、あなたの“おとなりさん”として、…

NOW ON AIR
ページTOPへ