#128 お揃いコーデの南こうせつと世界の英嗣でお送りした日曜地獄

#128 お揃いコーデの南こうせつと世界の英嗣でお送りした日曜地獄

Share

オープニングトーク

似たような服ではなく、全く同じUNIQLOのニットでやってきた岡田師匠としばんちゃん。まずはそんな仲良しトークからスタートしたのですが・・・。
柴田「仲良しですよね~。こんなことあります~。色が一緒とかじゃない、物が一緒」
岡田「お揃いコーデね」
岡田「ただ最大の違いはきょうを最後に捨てようと思ってる柴田くんと向こう10年着ようと思ってる俺」
そこからトークは先週ゲストに来てくれた「三日月マンハッタン」と「リニア」を引き連れて師匠ご用達の「新福菜館」に行った話へ。
師匠の中でリニアは「博士」と「モンスター」のコンビ。放送ではほとんど喋らなかった「モンスター」が新福菜館では「美味い~~~~!!!」と雄たけびを上げたとのこと。
そして若手芸人と接する時の心境も吐露しています。
※「THE SECONDに出場している時点で若手ではないのですが…」
岡田「もう親みたいな気持ちなのよ。結婚してる奴もおって、娘を嫁がせた父親の様な気持ちなのよ」
新福菜館で熱い話が繰り広げられたみたいです。ただここでしばんちゃんが懸念していることがあるんです。
柴田「マズいです。師匠が熱い話をしたコンビは解散するってジンクスがあるのよ」
岡田「俺が使い込んだ財布をオジンオズボーンの高松に上げたら、芸人を辞めたってこともあった」
解散決まっていたオジンオズボーンに熱い話をした経緯が過去ありました。
「三日月マンハッタン」&「リニア」頼む!師匠の為にまだまだお笑いを続けてくれぇ~!
そんな「新福菜館の話」から「新NISAの話」へ。
急ハンドルで話が変わりましたが、おかしばの申し子たちは付いて来て下さい。
※「新」繋がりですかね。
なんで急に新NISAの話になったのかと言うと、師匠にたまたま付いたスタイリストさんが「新NISAの話」を振ってそうです。ただそのスタイリストさんが元々付いていた芸人さんは投資でお茶の間を賑わせた元松竹芸能の・・・、「おかしばスタートです!」

メッセージテーマ

今週のメッセージテーマは「新福菜館にまつわる話」ではなく「私の周りのミステリー」です。
怖い系のスリラーエピソードから摩訶不思議なエピソードまで大量のメールが着ました。ありがとうございます!結構みなさんミステリーをお持ちなんですね。
師匠の「私の周りのミステリー」はしばんちゃんの新NISAトーク。
かなり詳しいみたいで番組内でも柴田セミナーが始まっていましたが、CM中も熱弁を振るっており、色んなジャンルに興味を持つ「柴田」という男がミステリーということになりました。
そしてしばんちゃんの「私の周りのミステリー」は「ない!」
様々なミステリートークを繰り広げましたが、なんだかんだで師匠は「強めのパーマネント」×「金縁のメガネ」=「南こうせつ」の公式が見つかった話が結構長いです。

爆笑!おかしば大喜利

きょうで5th Seasonファイナルです。3か月に渡る長く険しい戦いに遂に決着が着きました。
熾烈な争いの中で巻き起こる大喜利バトル。
最後のお題は【ぬりかべと友達になると、どんなメリットがある?】でした。
なんだかんだありまして第5代チュンピニョンは【ラジオネーム:うえ】が輝きました。
ぬりかべと友達になってもメリットはない、などメッセージ性のある回答で全世界が泣きました。
そして毎回の大量の回答ありがとうございます、連覇を狙えるの【ラジオネーム:うえ】だけです!
そして【気になる松竹トリオ】の中の2人<ワンワンニャンニャン菊地夫妻>の回答はこちらに記させて頂きます。
<ワンワンニャンニャン菊地奥様の回答>
☆水たまりの上に寝転んで歩かせてくれる
☆ネコ娘と砂かけババアとの合コンをセッティングしてくれる
☆無口だけど、一緒にいるとなんか落ち着く
☆お母さんに怒られた時は間に入ってくれる
☆泣きたい時は大きな胸を貸してくれる
☆いつでもどこでもスカッシュできる
<ワンワンニャンニャン菊地さんの回答>
◎一緒に写真を撮ると、小顔に見える
◎カラオケに行くと低温でハモってくれる
◎四六時中、壁ドンができる
◎テレビでHなシーンが流れる度、子どもの前に立ちふさがってくれる
◎辛い時に現れてくれて、ぬりかべよりはまだマシかと思わせてくれる
◎パントマイムの練習台になってくれる
◎スタンディングライブの時、上に乗せて見やすくしてくれる
◎普通のプールを波のプールに変えてくれる
◎バレーボールで味方チームにいると、全部ブロックしてくれる
◎授業中、早弁する時前に立ってくれる
◎闘牛が突進してくるのを防いでくれる
◎リングに上がる時、押し寄せるお客さんを止めてくれる
◎一緒にM-1に出たら、必ず3回戦までいける
◎むしゃくしゃして壁を蹴り穴を開けてしまったら、すっと現れて隠してくれる
◎夫婦喧嘩した時、間に入って寝てくれて気まずさを解消してくれる
◎カラオケ屋で外から見えるタイプの扉の前に立ってくれるので思いっきり歌える
◎カラオケで良い感じで歌っている時は、店員さんが入ってくるのを防いでくれる
◎なかなかタクシーが捕まらない時、無理やり道に出て止めてくれる
◎漫才の練習をしたい時、現れて壁になってくれる
◎熱々の鉄板ハンバーグにソースをかける時、間に立ってくれる
◎教室に先生が入る時、扉の前に立ち、入って来れないというイタズラをやってくれる
◎満員電車で乗れなさそうな時現れ、後ろからギュッと押してくれる
◎子どもの背の高さを毎年刻ませてくれる
◎パイ投げをする時、必ず後ろに立ってくれる
◎家を建てる時、どんな壁がいいかアドバイスをくれる
◎自分の部屋には貼れないHなポスターを貼らせてくれる
◎正面に立ち、花粉を防いでくれる
◎押し花がキレイに作れる
◎西日をさえぎってくれる
◎SASUKEの練習に付き合ってくれる

4月からは6th Seasonがスタートします。
お題は【さだまさしが「お前を嫁にもらう前に」言い忘れた大事なこととは?】(※RN:はるう亭いいお肉が送ってくれたお題です。引き続きお題募集中)
回答例)軍手の右手をよく無くす
回答例)目玉焼きには何も掛けない
6th Seasonから1人5回答までというルールが急遽できました。
思い立ったタイミングで送ってくれている申し子もいるかと思います。何個送ったか忘れてしまったのなら7回答ぐらいまで受け止めますのでとりあえず送ってみて下さい!
6th Seasonのチュニピヨオ~~ンはあなたかもしれません。

エンディング&きょうの業務連絡

来週は特番が放送される関係で「おかしば」はお休みです。radikoで今週の放送を聴いてお楽しみ下さい。
次回は4月7日(日)です。この放送から富山県の「KNB北日本放送」でも聞くことができます!富山の申し子の皆さん、お待たせしました!是非是非聞いてください。
ということでゲストは富山出身の国崎さん要する「ランジャタイ」が登場。富山の魅力を話してもらうのとネタをやってもらう予定です。富山の魅力の話にはならないという予想が大半ですが、果たして⁉
メッセージテーマは「私と富山」です。富山にまつわる思い出、富山のイメージ、富山の気になる場所など、富山がちょびっと絡んでいたらOK。どしどし送ってきて下さい。

本番直前におか&しばで交わされたのは昨日の「THE SECOND」の結果を受けたトーク。
ベテランが集まる大会ですが、その中でも若手の勝者が多い傾向があり、岡田師匠はやはりネタ現役組のコンビが強いなぁと一言。しばんちゃんはM-1敗者復活戦の審査員らしいコメントを残しつつ、大喜利の選定に忙しそう。
ただ会話の半分以上は師匠が「ななまがり」と「シシガシラ」を間違えていた事に割かれていました。
そしてきょうは先週ゲストに来てくれた「三日月マンハッタンVSリニア」が「THE SECOND」で激突。果たして結末は⁉
後夜祭に期待しましょう!
See You!

X:https://twitter.com/okashi_joqr
Podcast:https://podcastqr.joqr.co.jp/

Share

関連記事

この記事の番組情報


ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば

ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば

日 10:00~12:00

リスナーの悩み、怒り、悲しみ、に寄り添い、時には喜び、楽しさをリスナーと共有しながら、世の中にまん延しているぼんやりした不安を解消していく番組。 聴いていれば…

NOW ON AIR
ページTOPへ