川中美幸さんのビューティフル・メロディーズは・・・?

川中美幸さんのビューティフル・メロディーズは・・・?

Share

文化放送【ビューティフル・メロディーズ~よみがえる青春のポップス】
3月17日(日)の放送は川中美幸さんのビューティフルメロディーズを紹介しました🎼



川中美幸さんビューティフル・メロディーズ

ヘンリー・マンシーニ / 映画「ひまわりのテーマ」


川中 中学三年生の時に友だちと映画「ひまわり」を観に行きました。
ソフィア・ローレンさん、素敵な女優さんでしたね。
まあ、グラマーというのかな?スタイルが良くて。マルチェロ・マストロヤンニさんもすごく素敵でした。
あの頃は映画は入れ替え制ではなかったんです。
当時中学三年生だったので戦争の事なんて分からなかったですが、
映画を観て大泣きをしました。
戦争が引き裂いた、愛しあった二人がなぜ結ばれなかったのか。
もう一回観よう!という事でもう一度観ました。
また大泣きをして「もう一回観よう!」と一日に3回も観ました。
今思い出しても悲しい戦争が引き裂いた二人の物語だなと思います。
この映画のアルバムを購入し今も大事に持っています。
未だに世界は戦争をしています。いけませんね。



楽曲メモ📝
💡ヘンリー・マンシーニ「ひまわりのテーマ」は、
1970年に公開された映画「ひまわり」のテーマソング。
1971年、アカデミー作曲賞にノミネートされた。

💡戦争に翻弄され、引き裂かれてしまった夫婦の運命を描いた映画「ひまわり」。
ソフィア・ローレン、マルチェロ・マストロヤンニという
イタリアの2大スターが主演し、日本でも大ヒット。

💡これまで何度も劇場公開されてきた不朽の名作、
ロシアによるウクライナ侵攻により再び注目されている。

💡映画に出てくる広大なひまわり畑が撮影されたのは、当時ソ連だったウクライナ。
戦争の悲惨さを訴えた映画の舞台のひとつ・ウクライナが
ロシアの侵攻で戦場と化していることから注目を集め、
各地の映画館で再上映が相次いだ。

🌸次回月24日ジャンクフジヤマさんのビューティフル・メロディーズをご紹介します🌸

あなたのビューティフルメロディーズを教えてください✨

・あなたの心に残っている60年代から80年代の洋楽や映画音楽
・その楽曲にまつわる「想い出」や当時のエピソード

を書いて

bmpop@joqr.net まで
お待ちしております📱

番組公式Xも是非フォローしてください🎵
公式X

 




 

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


ビューティフル・メロディーズ~よみがえる青春のポップス

ビューティフル・メロディーズ~よみがえる青春のポップス

金 11:38~11:46

60年代から80年代の洋楽や映画音楽を中心に、リスナーの心に響く青春時代の洋楽を、リスナーと同じ時代を生きてきたゲストの思い出とともにお送りします。ネット社会…

NOW ON AIR
ページTOPへ