歓送迎会シーズン。人を惹きつける「乾杯の挨拶」とは?

歓送迎会シーズン。人を惹きつける「乾杯の挨拶」とは?

Share

3月18日「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」(文化放送)、特集コーナーは「乾杯の挨拶」をテーマにお届けした。3月後半といえば歓送迎会も増えるころだが、乾杯の挨拶の仕方は人や組織によって様々だ。街の人はどう思っているのか西川がインタビューを行なったところ、「自身ではなく上の立場の者が行なっている」「(挨拶で)桜の話をした」などの声が聞かれた。

田村亮「(街頭インタビューを聴いて)意外とみんな(乾杯の挨拶を)交わせるんですね」

西川あやの「あと皆さん、偉い人の話を聴くのを求めていらっしゃいました」

山内マリコ「意外! 校長先生扱いなのかと思っていました。『長い!』みたいな」

田村「けっこう前かな。僕、東京オートサロンに行ったときとか、豊田章男さんの話、聴きに行ったもん。どんなオープニングやるんやろ? って。豊田章男さんって名言を残されることが多い。いまSDGsってよく言われるじゃないですか。そんな中、『僕はこの立場で言っていいかわからないけど、ちょっと音がうるさくて、ガソリン臭くて、野性味のあるエンジンが好きなんですよ』と。(世間が)脱炭素のほうに向かっているのにそう言われたとき、クルマ好きだからハートわしづかみされて」

西川「その内容を聴くと、ご自身の言葉でおっしゃっているんだな、という感じがします」

田村「『ただのクルマ好きのおじさんの立場でこの東京オートサロンに来られるんです。クルマ好きの祭りに参加できるのが楽しみだったんです』と最初に言われて、ギュッとやられました(笑)。格好よかったなあ!」

西川「そのスピーチだけで場の空気が決まりますよね!」

乾杯の挨拶といえば、笑いを交える場合もある。「キリンビール大学」のアンケートによれば、上司や同僚など身内をネタにする、芸人のネタを使う、といった意見も多いという。

田村「小島よしおの『そんなの関係ねえ!』なんかは使いやすい」

西川「きょう、おヒゲさん(山田ルイ53世)が『俺、呼べよ』と言っていましたね(この日、西川と『くにまる食堂』の代演を担当)。『乾杯といえば俺やろ』って(笑)」

山内「そうか。『ルネッサ~ンス!』をみんなやっていた!」

西川「でもおちょこでやりづらいじゃないですか」

田村「おちょこでもいいんですよ(笑)。そのあとどうにでも言えるので」

「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」は毎週月曜~金曜の午後3時30分~5時45分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


西川あやの おいでよ!クリエイティ部

西川あやの おいでよ!クリエイティ部

月~金 15:30~17:45 

その他の主な出演者

世の中のネガティブをポジティブに変えるアイデアを毎日発信!クリエイティ部の活動にあなたも参加しませんか?

NOW ON AIR
ページTOPへ