英語にギターに麻雀に。入山章栄、中田花奈が「4月からやりたいこと」を3つずつ発表!

英語にギターに麻雀に。入山章栄、中田花奈が「4月からやりたいこと」を3つずつ発表!

Share

3月21日「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」(文化放送)、特集コーナーのテーマは「4月からやりたいこと」。スタジオ部員(レギュラー出演者)である経営学者の入山章栄、元乃木坂46でプロ雀士の中田花奈が、やりたいことを3つずつ挙げた。

西川あやの「4月からやりたいことの発表会を開催します! まず入山教授はどうする予定でしょうか!?」

入山章栄「なんですか、その学級会みたいな設定(笑)。僕は3つあるんですよ。1つは僕、フィリピンによく行っていたでしょう? 奥さんがフィリンピンに赴任していたので僕も往復していたんですが、6月か7月に帰ってくるんです。家族みんなで暮らせるんですけど、先んじて娘だけ帰ってくる。日本の中学に入るために。なので4、5月の間、息子と娘(の子育て)をワンオペなんです」

西川「ワンオペにしては大きい!」

入山「息子はもういいんですよ、高校生だから。娘は中1なので。ご飯つくるとか全部やらなきゃいけない。子供2人いる状態のワンオペは生まれて初めてだから、2ヶ月間どうしよう、と」

中田花奈「自分の生活サイクルも変わりますよね」

入山「晩ご飯をつくらなきゃいけないから、夜の会食も4、5月はヤメてくださいと言うようにして。(やりたいこと)2つ目は、英語をもう一度学ぼうと。アメリカに10年いたから、できるはできるけど、発音がいまいちだったり、ものすごく速くしゃべる人の英語が聞き取れなかったり。もう1回、より良い感じになるために(学びたい)。3つ目、僕はコンプレックスが、楽器ができないということ。じつはこの前、こっそりギターを買ったんです」

西川「何始めるか相談してくださいよ!」

入山「そうしたらオカリナって言われるじゃん(笑)。YouTubeを見てギターのチューニングをしたんです。チューニングって難しい! 数日前に酔って帰ってきて、チューニングしようと、『Bが出ない!』と思ってグルグルギギギ……とやったら、弦が切れて。1音も出ていない状態で弦が切れる。だから弦を取り寄せた。目標は4月までに弦を張って、4月から何か音を出す!」

西川「続いて中田さんの(4月からやりたいこと)発表、お願いします!」

中田「1つは麻雀で何かしら結果を残そう、ということ。いま(Mリーグの)レギュラーシーズン中なんですけど、下の9、8、7位のチームが、ここで終了となってしまう。4月以降に進めるかどうかがまだわからないんですね。今月末でわかります」

入山「進めなかったら今月までなんだ。厳しいね」

中田「4月からどうなるかまだわからないけど、麻雀を一生懸命やりたい。2つ目は、麻雀を広める方向の何かをしようと」

入山「いま若い世代が麻雀、始めているんでしょう?」

中田「始めている人は多いんです。でもより身近に感じてもらいたいので、何か。TikTokの動画で麻雀の勉強をできるようなものを出す……みたいなことをうっすら考えています。3つ目は、この番組でも何度か言っていますけど、婚活」

入山「君たち、大丈夫(笑)? おキレイな二人が恋愛弱者的なこと言って」

西川「中田さん、本当にお忙しいから(笑)!」

「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」は毎週月曜~金曜の午後3時30分~5時45分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

▼Podcastはこちら

Share

関連記事

この記事の番組情報


西川あやの おいでよ!クリエイティ部

西川あやの おいでよ!クリエイティ部

月~金 15:30~17:45 

その他の主な出演者

世の中のネガティブをポジティブに変えるアイデアを毎日発信!クリエイティ部の活動にあなたも参加しませんか?

NOW ON AIR
ページTOPへ