爆笑問題・太田光が全国のラジオを聴き始めるきっかけはアンガールズ・山根良顕!?

爆笑問題・太田光が全国のラジオを聴き始めるきっかけはアンガールズ・山根良顕!?

Share

3月22日の「おとなりさん」(文化放送)、午前9時台『教えて!全国☆ラジオスター』のコーナーに爆笑問題・太田光さんが登場した。太田さんは現在、TBSラジオで「火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ」「爆笑問題の日曜サンデー」に出演している。

太田光「やっとだよ、おまえ。いつ俺を呼ぶのやら、と。ヨコちゃん(與古田忠さん)まで呼んでいただろう。きのうヨコちゃんからメール来て『明日、出るんですよね』って」

山根良顕「満を持して、ですよ。ありがとうございます」

太田「うちの裏らしいじゃないか(来月始まる『おとなりさんday』が『爆笑問題の日曜サンデー』と同時間帯)」

坂口愛美「さっそく(笑)」

太田「いいねえ。交流しようよ!」

山根「してくださいよ、ぜひぜひ!」

太田さんは自身のラジオ内で、全国の番組やパーソナリティの話題を出すことも多い。そのきっかけは山根にあるのだという。

山根「(太田さんは)全国のいろんな番組を聴いて……」

太田「きっかけは山根なんですよ。radikoが大きい。『全国の番組が聴けるの?』となって、山根がカーボーイに来たとき、広島の横山(雄二)の……」

山根「RCCのラジオを聴いています、聴いてください、と言ったら聴いてくれて。そこから広がったけど、そこから桂枝曾丸さん(和歌山放送『しそまるの全開!金曜日』)にたどり着くのがわからない(笑)」

太田「誰にも見つかっていないんだよ、枝曾丸って(笑)」

坂口「どうやって見つけたんですか?」

太田「横山はアクが強いじゃない。北海道の日高晤郎とかの番組を聴きだして、各地にこういう地方のスターみたいなのがいるんだ、と思って。和歌山のワイド番組も含めて、全国の番組を聴いた。その中に和歌山の枝曾丸がいた。いちばんくだらなかったの(笑)。こいつおもしろいな、と思って枝曾丸の話題をラジオでするようになった」

山根「続けてずっと聴いているのもすごいなと。太田さんってネタ考えるし、見ないといけないニュースもあるじゃないですか。それなのに1週間でラジオを、どれだけ聴くんだってっていうぐらい聴いている」

太田「時間がない。つらくて仕方ない(笑)」

山根「太田さんが聴いている番組を俺もチェックし始める。そうすると太田さんの番組も聴かないといけないから、プラスの時間かかっちゃうの(笑)。いろんな番組をちょこちょこは聴くけど、続けて聴いているの太田さんだけだと思う」

坂口「山根さんの『おとなりさん』は聴いていましたか?」

太田「聴いていましたよ。ヨコちゃんが出て、沖縄のバーにも行ったときも聴いた。だからなんで俺を呼ばないのかな、って不思議で仕方なかった(笑)」

「おとなりさん」は平日月曜~金曜の朝8~11時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


おとなりさん

おとなりさん

月~金 8:00~11:00

その他の主な出演者

たくさんの人を身近な“おとなりさん”と感じられるようになることを目指す、ご近所型ラジオ番組。毎日、個性豊かなパーソナリティが、あなたの“おとなりさん”として、…

NOW ON AIR
ページTOPへ