ピアニスト奥田弦「3連弾は楽しいです」

ピアニスト奥田弦「3連弾は楽しいです」

Share

10歳でデビューしたピアニスト作曲家、編曲家の奥田弦さん。326「くにまる食堂(文化放送)」1台のピアノを3人で弾く3連弾の楽しさについて語ってくれた。 

邦丸「去年10月にピアニストの小原孝さん、国府弘子さんと連弾をやりましたよね」 

奥田「はい、はい」 

邦丸「普通、連弾はピアノの椅子に2人腰かけてやるでしょう。3人の連弾をやったんですよね。小原さんと国府さんと弦くんで」 

奥田「やりましたね~」 

邦丸「これ、そういう企画だったの?」 

奥田「最初は3人で3台のピアノを弾いてたんですよ。でも最後の曲だったので、みんなでワイワイやりたいってことで急遽3人で1台のピアノを弾くことになりました」 

邦丸3人のピアニストが途中で場所を変えるんだよな。これは何なんですか?」 

奥田「何なのかって言われると自分もわからないですけど、やってると楽しいです」 

邦丸「何て曲をやったんですか?」 

奥田「『ねこのブギウギナイト』っていう小原さんのオリジナル曲です」 

邦丸「アドリブでやったの?」 

小原「そうです」 

邦丸「すげーなー」 

奥田「1番上のパートを担当する人がいるじゃないですか。ソロが終わったら後ろからグルッと回って1番下のパートに行くんですよ。それまでやってた人が1コずつずれて2番目のパートだった人が1番上でソロをとる。それを3回まわすんです」 

邦丸「それをあうんの呼吸でやるわけでしょう?」 

奥田「何かソロが終わりそうだな~っていうのがわかるんですよ(笑)。例えばスピーチでももうちょっとで話が終わりそうなまとめ方してるなっていうのがあるじゃないですか。あれが音楽でもあるんです」 

邦丸「はいはい」 

奥田「それでちょっとずつパートを移動して次自分のソロだなとか、次このパート行くからバッキングだなとかいうのがあるんです」 

邦丸「ほぅ~ 

くにまる食堂」は平日午前1113時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。 

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


くにまる食堂

くにまる食堂

月~木 9:00~13:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

リスナーが今気になる政治・経済・エンタメ情報をお届けし、リスナーの意見を紹介する機会を充実させ、”知りたい””言いたい”気持ちに応える場所になります。 毎日通…

NOW ON AIR
ページTOPへ