布施明さんのビューティフル・メロディーズは・・・?

布施明さんのビューティフル・メロディーズは・・・?

Share

4月5日(金)に放送されたラジオ番組「ビューティフル・メロディーズ~よみがえる青春のポップス」(文化放送 毎週金曜11時37分頃~)では、
ゲストに布施明さんを迎え、思い出の洋楽をお聞きしました。

布施明さんのビューティフル・メロディーズはボビー・ソロの『ほほにかかる涙』


布施 時は1964年、東京オリンピックが開催された年の8月。
私は当時高校2年生でしたが新宿のACBというジャズ喫茶で初めて舞台に立ちました。
そこで初めて歌ったのがこの曲、『ほほにかかる涙』でした。
日本ではほりまさゆきさんが日本語で歌唱されていて
ほりまさゆきさんのカバーとして私も日本語で歌わせて頂きました。
そして2か月後、東京オリンピックが開催されました。
なんと翌年、ボビー・ソロがイタリアで開催されていたサンレモ音楽祭で優勝するんです。
その楽曲は「君に涙とほほえみを」。後に私のデビュー曲となりました。



ボビー・ソロ「ほほにかかる涙」は1964年発売。
実の姉妹のために自ら作曲したナンバーで、「ほほにかかる涙」のレコードは、
イタリアで初めてミリオンセラーを記録する大ヒット!
ボビー・ソロ主演で「ほほにかかる涙」という映画まで制作された。

1945年3月18日生まれ、イタリア・ローマ出身のボビー・ソロ。
1963年、ボビー・ヴィントン「ブルー・オン・ブルー」を
イタリア語でカバーしデビュー。
エルヴィス・プレスリーの大ファンで、
見た目も似ていることから「イタリアのエルヴィス」と呼ばれていた。

ボビー・ソロは1965年に開催されたサンレモ音楽祭に出賞し、
のちに布施明さんのデビュー曲となる「君に涙とほほえみを」でグランプリを獲得。

実は前の年、「ほほにかかる涙」でサンレモ音楽祭に出場していたが、
結果は大賞ではなく、入賞だった。

 

🌸次回月12日香坂みゆきさんのビューティフル・メロディーズをご紹介します🌸



あなたのビューティフルメロディーズを教えてください✨

・あなたの心に残っている60年代から80年代の洋楽や映画音楽
・その楽曲にまつわる「想い出」や当時のエピソード

を書いて

bmpop@joqr.net まで
お待ちしております📱

番組公式Xも是非フォローしてください🎵
公式X

 




 

Share

関連記事

この記事の番組情報


ビューティフル・メロディーズ~よみがえる青春のポップス

ビューティフル・メロディーズ~よみがえる青春のポップス

金 11:38~11:46

60年代から80年代の洋楽や映画音楽を中心に、リスナーの心に響く青春時代の洋楽を、リスナーと同じ時代を生きてきたゲストの思い出とともにお送りします。ネット社会…

NOW ON AIR
ページTOPへ