中国の原発の安全管理に対してもっと意見を言うべき

中国の原発の安全管理に対してもっと意見を言うべき

Share

4月は中国から大量の黄砂が飛来する。416「くにまる食堂(文化放送)」元NEWS ZEROのキャスター村尾信尚さんが、中国から飛来する黄砂について違う視点で意見を述べた。 

村尾「私、黄砂の話を聞くたび思うのは、中国は結構原発作ってますでしょう」 

邦丸「はい、はい、はい、はい」 

村尾「万が一原発事故が起こった時の放射能の流れが日によっては日本に大量に来かねないということをついつい考えてしまいますよね」 

邦丸「はい」 

村尾「日本も今、原発は制限的に運営していますけれど中国も何らかの形で安全基準、その他、私たちも意見を言わないと、いざとなった時に被害は我々のほうにも来かねない」 

邦丸「中国は外に対しては結構意見を言うんだけど、内に対して意見を言うと『うちのことにとやかく口出すな!』って言いますよね」 

村尾「福島の処理水の問題でも、あれで中国は日本のものは買わないと言っているわけだから、だったら我々も中国の原発に対して、黄砂現象は自然現象だからいいけど、これが原発だったらどうするのかと我々の危惧を表明してもいいかもしれませんね」 

邦丸「中国でも原発は動いているわけですよ。でも、もし万が一のことがあった時に困る。風で日本に来ちゃう可能性もあるので、お互い安全確認は厳格にしようねっていう取り決めを結ぶなど何とかしたほうがいいってことですかね?」 

村尾「そういうことだと思いますね」

 

番組ではこの他にも村尾信尚さんがニュースを分かりやすく解説していますもっと聴きたいという方はradikoのタイムフリー機能でお楽しみ下さい。 

くにまる食堂」は平日午前913時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。 

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


くにまる食堂

くにまる食堂

月~木 9:00~13:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

リスナーが今気になる政治・経済・エンタメ情報をお届けし、リスナーの意見を紹介する機会を充実させ、”知りたい””言いたい”気持ちに応える場所になります。 毎日通…

NOW ON AIR
ページTOPへ