防御率0.00の平良に最敬礼「強打者のところを抑える、本当に頼りになります」…本日の【#辻コメ】

防御率0.00の平良に最敬礼「強打者のところを抑える、本当に頼りになります」…本日の【#辻コメ】

Share

〇西武1-0阪神(メットライフドーム)

【試合を振り返って…】

終わってみれば1対0で本当に苦しかったですけど、よくピンチもあった中で、しっかりと宮川…大ピンチでしたけど、しっかり腕振って三振取って抑えてくれたのは大きかったと思うし、その後の武隈もそうだけど、あの十亀のゲッツーが大きかったね。

【今井投手が6回途中無失点の好投】

きょう無四球だっけ?そうだろ~?本当に素晴らしかったと思います。無四球でテンポもよくてね、しっかりと成長してくれていると思いますけどね。(左手首の診断結果は)まだまだ全然、検査しているところだからね。まぁでも手のこう骨じゃなくて、ピタッてやつだったからね、大丈夫と思うんだけどね。

【平良投手が開幕26試合連続無失点】

まぁ3連投だったけど、あいつは球数少なかったんでね、きょうまでは行けるというところだったので頑張ってもらったんだけど。あんな四球出すから西口と大丈夫か、今日は?って言ってたんだけど。でもやっぱりセカンドに行ってからギアが上がったっていうかね。強打者が揃っているところ抑える、本当に頼りになります。

どの球種ももちろん、緩い球、変化球でもストライク取れるっていう自信があると思うけど。やっぱり全ての球がいいんでしょうね。タイミングとりづらいんだと思うよ。クイックっていうか要するに速い動作で投げてくると、やっぱり真っすぐっていうイメージになるでしょう。変化球待ってて、あいつの真っすぐなんて100%打てないからね。だから真っすぐだ、真っすぐだと思わせたほうが、変化球が甘くなっても打ち取れるんだと思うんだけどね。ちゃんと腕を振れるというところがいいところだと思うし、コントロールもいいしね。

(明日は)もう無理でしょ、そこまではできないよ。明日はまたギャレットもいるし、他のピッチャーもいるし、総動員でやるしかないですね。

【山川選手がバックスクリーンへ決勝HR】

素晴らしいホームランだったと思うよね。だからそのあとも四球選んだり、そういう風にならないとね、やっぱり上がってこない。なんでもかんでもぶりぶり行っているようじゃ、ね。3-2からでも低めの変化球が止められる、見極められるっていう状況が出てくれば調子は上向きかな。

【ショートを守る山田選手の存在】

まだまだ~、ウチの二遊間がいないんですよ。野球で1番大切な二遊間がいなくて、見てて生きた心地がしないよ、俺は。でも、そういう中でね、いろんなことを厳しいところでやりながら成長していくっていうかね、打てなくても失敗しても元気出してやる山田が、やっぱり内野には非常に力を与えてくれていると思いますよ。

◆辻コメ一覧はこちら◆

Share

この記事の番組情報


文化放送 ライオンズナイター

文化放送 ライオンズナイター

火~金(4月~9月) 17:55〜21:00

その他の主な出演者

2021年も文化放送はライオンズに全力青炎! ラジオの前のあなたに、歓喜の瞬間をお届けします! 【ありがとう番組40周年!】 リスナーの皆さまとライオンズに支…

ページTOPへ