5試合ぶり先発の中村が値千金の一発「あれがすべて。代えなくてよかったね(笑)」…本日の【#辻コメ】

5試合ぶり先発の中村が値千金の一発「あれがすべて。代えなくてよかったね(笑)」…本日の【#辻コメ】

Share

〇西武6-3ヤクルト(神宮球場)

【試合を振り返って…】

今井が良かったよね。昨日のこともあって、最初点を取られはしたものの、投げっぷりは非常に良かったと思うし、よく頑張ってくれたと思います。

【山川選手が勝ち越し弾含む2HR】

だからぁ、ブリブリ振ったらHR入らないんだって話をしてて、1本目打った時に「見てみ?あれでも芯で打てば入るだろってね、やっぱりそういうところをやってかないともうちょっとね。最初の点も中村が1・2塁間に軽打するってようなとこから、栗山の犠牲フライで1点取った訳だから。そういうふうにベテランの選手も追い込まれたらそういうバッティングするわけだから。やっぱりちょっと振りすぎてたからね、顔が全部レフトスタンドにいってたから、昨日のスライダー(ファーストフライ)もそんな振って行くわけないだろって話をしてて。それで本人は拾った感じで芯に当てたらHR、いいとこで打ったらHRになった。それが2本目のHRに繋がったと思いますね。だからそういう感じで、これからももうちょっとリラックスしてくれればHR出てくるんじゃないかと思うんだけど。

【中村選手が9回、先頭で同点ソロ】

あれが全てだよ、きょう。あのHRで勝ちやろ。そのあと(山川の)HR出たけど、あの同点HRが全てだと思うよ。(相手投手も)ガクっていうか、やっぱり渾身の真っすぐを一発であそこまで飛ばされるとね、ん?ってことになるだろうし、そしたら後ろのバッターも栗山のヒットがあって、HR、素晴らしかったと思います。中村は久々の先発だから代えてやろうかなと思ったけど、本人が大丈夫だっていうから、行ってもらってよかったよ(笑)代えなくてよかったね(笑)

【中村選手・栗山選手の存在感が大きい】

それじゃ困るんだけどね~(笑)でもやっぱり、そうじゃない?相手も変わってくるからね、これだけの経験積んだ2人がいて。HR打つバッターがいて、率残すバッターがいて、チャンスで来られたらやっぱり嫌だと思うけどね。そういう形の中でああいう繋ぎのヒットだったり、同点HRを打ってくれる、結果が出てるからね。やっぱり貴重な二人ですよ。

【ここ5試合で3度の9回反撃】

ジャイアンツ戦もそうだけど、劣勢の中で9回に追いついたり、きょうみたいに逆転したり。徐々にそういうところから、少しずつ勢いが出てくれればいいかなと思います。

【平良投手は少し苦しみながら無失点継続】

やっぱりねぇ、かわいそうだね、ここの球場は。俺はよく知ってるけど、やっぱり難しいんだよ。他の球場と違うマウンドだから、球場の造りが。バッターボックスが高くなってるから、真っすぐがああやって入らない、高めに浮いたり引っかかったり。だからちょっと、ここで投げてるピッチャーと違って、初めて経験するピッチャーはほんとに戸惑うと思うよ。最初真っすぐがあれだけ決まらないのは平良らしくなかったんでね。昨日の光成でもないけどマウンドがと思うけどね。

◆辻コメ一覧はこちら◆

Share

この記事の番組情報


文化放送 ライオンズナイター

文化放送 ライオンズナイター

火~金(4月~9月) 17:55〜21:00

その他の主な出演者

2021年も文化放送はライオンズに全力青炎! ラジオの前のあなたに、歓喜の瞬間をお届けします! 【ありがとう番組40周年!】 リスナーの皆さまとライオンズに支…

ページTOPへ