「そういう心理状態で行ったら打たれるわけ」投手陣に苦言も、若獅子が希望の3発…本日の【#辻コメ】

「そういう心理状態で行ったら打たれるわけ」投手陣に苦言も、若獅子が希望の3発…本日の【#辻コメ】

Share

●西武6-9ヤクルト(神宮球場)

【8回に4失点で逆転負け…】

それが野球で、昨日はウチが9回にあんだけ点取って逆転したわけだから。まぁやっぱり、なぁんだろねぇ~もうあの1人目の四球が出た時点で嫌な予感がするわね。やっぱり先頭とらないと、きょうは全部先頭四球でしょ、上間にしても初回からやっぱり四球、2つ3つってあげて押し出しまであるし。だから四球をもうちょっとね、いっつも言うように四球を少なくしていかないと。要所要所をしっかりと、且つイニングの先頭打者を死に物狂いで抑えていかないとダメだね。

【青木選手の決勝打は初球を打たれたが…】

だから俺はそれがおかしいって…!バッテリーコーチに聞いたらその(バントの)可能性もあるよって指示したって。指示したんだったら様子見ていきなさいよってとこじゃない。あまりにもスッと行ったから「え?」ってなる。ただやっぱり四球出したりとか制球が定まらないってとこから、ストライクとりたいって気持ちが出たわけでしょ。だからそういう心理状態でいったら打たれるわけ。打てるもんなら打ってみろって気持ちと、バントするかもわからないって気持ちで投げたのはやっぱ違うからね。だからそこはもうちょっと疑って、ボール攻めから入るくらいの気持ちの余裕がないとダメです。

【上間投手は3回4失点…マウンドに苦しんだ?】

本人はどうかわからんけど。だってコントロールいいピッチャーでファームでみっちみち投げてて、ここじゃ…ってのはやっぱり一軍と二軍の違いじゃないの?やっぱり打者の迫力も感じるだろうし、怖くていいとこ投げなきゃいけないとか色々あるだろうけど。打たせて取るって感覚でいけばいいんだろうけど、全然ダメだったよね。

【與座投手は1点リードの7回を三者凡退】

まぁどうにかってとこよ。内容的にはまだまだボール先行で3ボールなったり助けられたりだから。1番はこの球場は芯に当たれば入るってとこだから、狭すぎてみんな慎重にならざるを得ないんじゃない?

【呉念庭選手、愛斗選手、岸選手がHR】

そうだね。みんないいタイミングでHR打ってくれてね~、さぁ行けるって雰囲気にはなったんだけどね、残念ですね。ん~勝ちたかったんだけど。

【1番・岸選手はきょうも2安打2打点の活躍】

まだまだ、まだまだ。でも必死にやってる中でこうやってHR出たりヒット出たり、ずっと続くようにね。調子がいい時は打てますけどじゃなくて、やっぱり調子がちょっと落ちた時でもそれなりの仕事をするってことだよね。ヒットばかりが全てじゃないし、守備もあるし、きょうもいいプレーあったし。四球選ぶ、バントする、色んなことがあるからそういうことをしっかりできるようになればレギュラーへの道も開けてくるしね。

【来週はホームで6連戦】

やっと本拠地に帰れるからね、大きく負け越してるわけだからしっかりと戦いたいと思います。

◆辻コメ一覧はこちら◆

Share

この記事の番組情報


文化放送 ライオンズナイター

文化放送 ライオンズナイター

火~金(4月~9月) 17:55〜21:00

その他の主な出演者

2021年も文化放送はライオンズに全力青炎! ラジオの前のあなたに、歓喜の瞬間をお届けします! 【ありがとう番組40周年!】 リスナーの皆さまとライオンズに支…

ページTOPへ