【水谷加奈の劇場型恋愛体質】塾代、高すぎるー!!!
Share
文化放送メールマガジン(毎週金曜日配信)にて連載中のコラム「水谷加奈の劇場型恋愛体質」。水谷アナが、日々の生活で感じたことを心のままに綴ります。
―10月25日(金)配信分―
高3の息子。付属大学の推薦をもらうために10月の中間テストと12月の期末テストでしっかり点数を取らなくてはいけません。
最後の悪あがきでこの数か月塾にも通わせています。そもそもきちんと学校で勉強してくれれば塾なんて必要ないのに。
「わからないところは休み時間や放課後にでも学校の先生に聞きに行きなさいよ。そのために授業料払ってるんだから」
「いやー。そういう感じじゃないんだよねー。学校と塾は違うんだよ。学校は友達と集って楽しむ場所。塾は勉強するところ」
だと。
でもね。英語・数学・古文の3教科。1教科2万5千円だからひと月で計7万5千円。
これに教室維持費、教材費、消費税となると、月に9万近くですよ!(これでも安いところを探した)
塾代、高すぎる!!!キー!!!
たまたまどこかのママのブログを見たら、
【小3の娘。学費と雑費10万、英会話教室4万、バレエ2万、塾4万、計20万。
これから歯の矯正も…となると一体いくら子供にかけるんだとアホらしくなる】
とありました。
ま、これはかなりアッパークラスの家庭だとは思いますが、そりゃ習い事もさせてあげたいですよね。
いずれにしても受験用の塾代が高いというのは誰もが思っているはず。
平均はひと月7~8万。8月の夏期講習で30万以上という話も…。
塾代、やっぱり高すぎる!!!キー!!!
そんな中、東京都の授業料助成金申し込みに間に合わなかった私。
ショックと絶望感に打ちひしがれております…。
Share