『とんかつ特番 feat.秋元真夏(乃木坂46)』「#とんかつ特番」がTwitterトレンド1位に!

『とんかつ特番 feat.秋元真夏(乃木坂46)』「#とんかつ特番」がTwitterトレンド1位に!

Share

文化放送は6月14日(月)午前2時00分~3時30分(6月13日(日)26時00分~27時30分)に、ASMR特番『とんかつ特番 feat.秋元真夏(乃木坂46)~「国民の嫁・秋元真夏」がファン全員にとんかつをひたすら作り続ける音をお届けしてみた。本人は一切しゃべりませんのでご了承いただけますと幸いですSP~』を放送しました。10回目となった今回のASMR特番は、番組推奨ハッシュタグの「#とんかつ特番」が番組終了直後にTwitterトレンドで1位となりました。

依然続くコロナ禍において、「ちゃんと食べて難局を乗り越えよう」というコンセプトを掲げ、多くの人が好むもの、意外性があるもの、ASMR音声が心地良いものから、「とんかつ」を作る音を取り上げる番組を企画し、放送を実施しました。

番組では、料理上手で「国民の嫁」と呼ばれる、乃木坂46のキャプテン・秋元真夏さんが得意料理の一つであるとんかつを90分間ひたすら作り続ける音を、キッチンスタジオにて収録しました。秋元さんの耳元にASMR用のマイクを付けた状態で実際に秋元さんがとんかつを作り、リスナーには、秋元さんがすぐそばで料理をしている様子を感じ、ジューシーなとんかつ料理を想像してもらう内容となりました。

Twitterには、「食べたくなるなぁ。とんかつを切る音がたまりません。思わず出ちゃう独り言が可愛かった」「不思議と調理工程の映像が浮かび上がってきました。蛇口から落ちた水がシンクに触れる瞬間の音がすごくよかったです」「ホンマにすぐ近くで作ってるかのような臨場感でしたね。面白かった」「卵をかき混ぜてると思われる音が一番好きでした」「とんかつ揚げる音が耳から離れない」などの感想ツイートが溢れました。さらに、radikoタイムフリーで聴いた方からは「聴きながら退社したので晩御飯はトンカツにしました!」など、放送当日の昼食や夕食にとんかつを食べたというつぶやきが多数見られました。

“ASMR”特番は、“音のプロ”である文化放送の音声技術スタッフが「3Dオーディオ」技術を駆使し、AM放送では実現できない音質で番組をお送りしています。このため、文化放送では、リスナーによりリアルな音声を感じてもらうため、パソコン・スマホアプリのラジコまたはFM91.6でヘッドフォンやイヤホンを使用して聴取することを推奨しています。

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


文化放送ASMR特番

文化放送ASMR特番

特番

音へのこだわりがハンパない 文化放送が、不定期でお届けしている高音質+長編の「文化放送ASMR特番」。 今すぐ聴くにはASMR特番まとめページから! …

ページTOPへ