村上信五&武田鉄矢 経済研究所スペシャル!

村上信五&武田鉄矢 経済研究所スペシャル!

Share

毎週土曜日朝9時~放送している「村上信五くんと経済クン」。

19日の放送は、働く全ての人に贈るお悩み相談企画!

「村上信五&武田鉄矢 経済研究所スペシャル」!!

文化放送では「今朝の三枚おろし」のパーソナリティを務めていらっしゃる武田鉄矢さんを講師にお迎えして、リスナーの皆様からのお悩みにどんどんお答え頂きました!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【①お店の店長を任された。現場をまとめるには?】

長年「3年B組金八先生」で現場の座長としてやってこられた武田さんが大切だと思うのは、旗のようにひらひら翻っていること。気分屋ではなく、常に同じ気分でいることが大切。気分が上下する人はなかなか現場を仕切れない。自分の考え方を持ち過ぎない。また、敏感なところと鈍感なところを併せ持つことが大切。恋愛などは見て見ぬふりをする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【②「自分のやりたいこと」「自分の向いている仕事」はどうやって見つけたらいい?】

「見つけよう」とか「向いているか」は考えてはいけない。やっていると自然と見つかるもの。見つけるためにやってはいけない。まず何でもやってみることが大切。1時間以上飽きずにできることは、大体やりたいことで、向いていること。まずはそれを基準にして、1時間以上続けられるものを見つけてみては。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【③お酒の席が苦手。仕事をする上でどう考えたらよいか?】

お酒を飲む上での基本姿勢として、その人の良いところを見つけにお酒を飲みにいくのではない。その人のだらしない、見てはいけないところを見に行くのがお酒を飲むこと。それが人間を知る上で一番の近道。人付き合いは訓練。人間力を鍛えることにつながると考えてみては。ちなみに、おすすめの席の終わらせ方は、限界だと思ったときに、ものすごく明るい声で「ありがとうございました!」と言いながら後ろに下がっていく。そういったことを通して、その人との付き合い方、離れ方、両方の技術を身に着けることができるのが飲み会。コミュニケーションの練習だと思って臨む。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【④仕事を辞めたいと思いながら5年目に突入。「一度しかない人生なのに、こんなイヤなことを続ける意味があるのだろうか」と思ってしまう。】

辞めたいと思ったところからプロになっていくのではないか。アマチュアは、嫌だったら辞めて良い。辞めたいなと思ってもやっている人のことを「プロ」というのでは?「朝行きたくない」というのは、プロ度が試されている。5年目に突入しているのであれば、立派なプロ。また、「一度しかない人生」と確認されたわけではない。二度目があればどうするか?「一度しかない人生」は、もう人生で使わないほうが良いと思う。一生懸命我慢したり、良いことをしながらちっとも褒められたことがない人は、誰にも言わないが「二度ある」と思って良いことができるのではないか。さぁ、アマからプロになろう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【⑤苦手なもの・ことをどのように克服したら良いか?】

好きなことの中には絶対に嫌いなものが混じっている。武田さんが苦手なのはダンス。教え子のジャニーズのみなさんと一緒にCMで踊ったが、本当に大変だった。大好きな芸能界の仕事でも、このように苦手なことをせざるを得ない時がある。好きなものの中には嫌いなものがあって、それは一生付きまとう。それと折り合いをつけていくのが「生きていく」ということではないか。芸能界では、留学をせずに好き嫌い選ばず何でもやっている人。当たっても外れても元気いっぱいやっている人が長生きしている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【⑥初任給の思い出は?親に何かしてあげたいが…】

東京に出てきて、フォークシンガーとして初めてもらった給料は12万円だった。余裕がなかったので実家には送っていない。初任給で、スイカ半玉を買ってスプーンで泣きながら食べた。5人兄弟だったので、実家では細く切ったスイカしか食べたことがなかった。半玉を1人で食べたときに、自立したと実感した。一生忘れない青春の味。ちなみに村上さんは初任給で14インチのテレビデオを買った。

武田さんが親への仕送りをしたのはもう少し余裕ができてから。「贈る言葉」がヒットした時に、お母さまに100万円を渡した。100万円を畳の上に置いて、額をこすりつけて頭を下げて「ありがとうございます」と言ってもらった。わずかでも良いので親に何かプレゼントしたら、お金に対する考え方が変わる。お金の意味を学ぶことができる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【⑦4年付き合っていた彼女にフラれて立ち直れない。失恋して落ち込んだ経験は?】

武田さんも、何回もフラれて泣いた経験がある。でも、失恋して落ち込むのはやめたほうが良い。新しい恋を探すしかない。今は大きく傷ついているかもしれないが、30~40年後にはきれいさっぱり彼女のことを忘れるだろう。忘れるどころか、なぜ好きになったのかも忘れているはず。それが男女の面白さ。だからあまりその人を中心に世界を考えないほうが良い。人はなぜその人を好きになったのかもやがて説明できないところまで生きていく。そこに向かって自分は歩いているんだということを忘れてはいけない。恋の一番素敵なところは、最後はなぜ好きになったのかわからなくなること。なぜ好きになったのかを忘れるために、人は好きになり老いていく。だから落ち込んでいるヒマはない。さぁ生き物としてしっかり次の恋を探そう!道を間違えたって転んだって、ここに辿り着くための過程だったと思える日が必ず来る!自分に運命を決める資格はない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【⑦読書家の武田さんから村上さんにオススメしたい本は?】

週刊文春の記者たちの物語が本で出ている。この中で、週刊文春がどのように芸能人のスキャンダルを暴くかを記者たちが全部書いている。これは本当に面白い!週刊文春の内幕を知らなければアイドルはやっていられない。ぜひ狙われているであろう村上さんにも読んで勉強して頂きたい、とのこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

心に刺さる言葉をたくさん聞かせて頂けた講義でした。

人生のバイブルが金八先生の私。武田さんの言葉を胸に、これからまた生まれ変わった気分で日々頑張りたいと思いました…!

相談をお寄せ頂いたリスナーの皆様、ありがとうございました。今回の講義が悩み解決のヒントになりますように!!

そして、武田鉄矢さんによる動画「武田鉄矢語りおろし 漢字を説きし者あり 白川静伝 第二幕」が好評配信中!

今月30日(水)21時までです。詳しくは文化放送HPをご覧ください!

坂口愛美

 

 

 

Share

関連記事

この記事の番組情報


村上信五くんと経済クン

村上信五くんと経済クン

土 9:00~10:00

「経済初心者」の村上信五が、ゲストの方に教えを請いながら 「お金」に強くなってゆく番組です。 「お金持ち」しか持っていない情報を イチ早く皆さんに提供できるよ…

ページTOPへ