スタッフが家を買って35年ローンで80歳までの長期ローンという話に大竹驚き!いとうあさこも家賃でひと悶着!?

スタッフが家を買って35年ローンで80歳までの長期ローンという話に大竹驚き!いとうあさこも家賃でひと悶着!?

Share

6月25日(水)の大竹まことゴールデンラジオ(文化放送)は、大竹がスタッフから聞いた家のローンの話から、いとうあさこの家賃についての話や水谷・砂山のローンの話で盛り上がった。

大竹まこと「スタッフの話だけど、家買ってローン組んだんだって。で、そのローンいつまでだ?って聞いたら83歳までだっていうんだよ」

いとうあさこ「マジで!?」

大竹「83歳までだけど、35年ローンで80歳までに払っていこうと決めたと。そういう話があって、それだけならいいんだけどここに来てローンが値上がり?」

砂山アナ(アシスタント)「金利が上がったんですかね。変動金利型の場合は」

大竹「変動金利で金利が0.9%くらいまでその人は上がったんだって」

いとう「月々の支払いが上がるってこと?」

大竹「月々の支払いが1万円以上上がるというんだよ。でも、それはどうすることもできないなと思ってさ」

いとう「そういうのなんで上がるんでしょうね。うちもマンションの家賃が上がるみたいな話があって、ちょっとガチャっとしたんだけど、住んでて古くなってるのに上がるってすごい悔しいですよね」

大竹「どんどん老朽化してるのに家賃が上がるのはおかしいよな」

いとう「おかしいってずっと思ってて!今まで私が住んでたのは小さいアパートとかで家賃交渉とかやったことなかったんで、ここに来て産まれて初めて。55歳にして上げましょうってなって、嫌だって言って」

水谷アナ(パートナー)「そりゃそうだよね」

いとう「上げ幅も高かったんですよ。2万上げると言われて」

水谷アナ「それは大きいね」

大竹「たっけ!老朽化してるのに。月に2万も上げる?」

いとう「だって、流石に2万は年間で考えてください。24万円ですよ。それはちょっと。でも、今まで上げてこなかったのが向こうからしたらポイントみたい。8年住んだんですけど」

水谷アナ「でもな~」

いとう「本当はそれまでに上げポイントがあったらしい」

大竹「そりゃ、土地の相場とか今のいろいろ考えたらね」

いとう「大家さんも大変だしね」

大竹「大変かどうかは知らんけど、そこはあげても文句言われないんじゃないかなみたいな?」

いとう「今の相場でこの部屋の家賃だったら2万あげてもまだ安いんですよって言われた」

水谷アナ「そんなこと言われてもな」

大竹「だからローンとか、借りてるというと、この間ちょっと番組で取り扱ったんだけど、上がった家賃は払う必要ありませんみたいな場合もね」

砂山アナ「それはこの前問題になった、一気にもう3倍ぐらい7万円だった家賃が20万台みたいな、それは法律的にはおかしいです。という場合は拒否できますよと」

水谷アナ「2万円アップだとギリギリ(大家さん的には)セーフ」

大竹「いやいや拒否できるんじゃない?」

いとう「でも、そこまでにあげなかったっていう」

水谷アナ「住んでる人も老朽化してるのにね」

いとう「うるせえ(笑)。ごもっとも」

水谷アナ「ごもっとも(笑)」

大竹「でも、変動金利とか勝手に家賃が上がるとか、結構すごい話だなあと思ってさ。だって、キャッシュで家をポンと買えるやつはいないし、ローンを組むしかないわけじゃない。それでマンション買えばマンションはやっぱり30年40年の老朽化でお年寄りばっかり住んでいくと、ここを直して、あそこ直してという老朽化問題が出てくるじゃない。家買えばローンの金利が変動金利って上がっちゃうし。アパート借りてれば家賃上がるしさ」

水谷アナ「そして私と砂山は70過ぎまでローンを」

砂山アナ「僕は73歳まで」

水谷アナ「私もそのぐらい。2人とも払えるのかな!?」

いとう「そこまでにまた何かが上がる可能性もある」

大竹「砂山君は払えると思うけど、水谷は無理だよ」

水谷アナ「なんで?なんでよ?」

いとう「ワントーン低い声が出た」

大竹「絶対無理だよ。金遣いの荒さからして」

いとう「あらそう?だめかしら」

水谷アナ「ローンは大変ですよね」

 「大竹まことゴールデンラジオ」は平日午後1時~3時30分、文化放送(FM91.6MHz、AM1134kHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。 

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 11:30~15:00

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ