【放送後記】6月18日 根本要さんのBeautiful Melodiesは・・・

【放送後記】6月18日 根本要さんのBeautiful Melodiesは・・・

Share

6月18日(土)【Beautiful Melodies~ビューティフル・メロディーズ】
お聴きいただきありがとうございました🥳


11回目の放送は根本要さんをお迎えしました🎼



根本要さんのBeautiful Melodies~ビューティフル・メロディーズ~は…

ABC / ジャクソン5

ABCは根本さんが子供の頃に初めて買ったレコード。
リズミカルにスキャットが入っていて、アドリブっぽいメロディもある曲は初めて聴いたそうです。
途中にラテンの曲調が入っていて根本さんにとって不思議な曲で、今聴いてもワクワク感が消えていないとのこと。
マイケルジャクソンが亡くなっても、心に刻まれる歌があるというのは、
ずっとマイケルが生き続けてくれているような気がしてうれしい、そんな一曲です。


 

《解説》

ジャクソン5が1970年に発表した、モータウンからのシングルとしては2作目となる楽曲。
前作「帰ってほしいの」と同様、プロデューサー・チームのザ・コーポレーション(ベリー・ゴーディ、フレディー・ペレン、アルフォンソ・ミゼル、ディーク・リチャーズ)が書き下ろした曲。
軽快でダンサブルなこの楽曲の歌詞の内容は、学校教育をモチーフとしたラヴ・ソング。
『ビルボード』誌のR&BチャートとBillboard Hot 100の両方で1位を獲得した。
日本では、Folder、 HIROMIX 、平井堅らがカバーしているが、特にHIROMIXの楽曲は、 2002年から2004年にかけて、日産・リバティのCMソングとしてオン・エアされ話題となった。

 

次回、6月25日の放送はリスナーの方から頂いたビューティフルメロディーズをご紹介します

 

あなたのビューティフルメロディーズを教えてください✨

・あなたの心に残っている60年代から80年代の洋楽や映画音楽
・その楽曲にまつわる「想い出」や当時のエピソード

を書いて

bm@joqr.net まで
お待ちしております📱

番組公式Twitterも是非フォローしてください🎵
公式Twitter

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

NOW ON AIR
ページTOPへ