千葉真子さん登場!『スポスタ☆MIX ZONE』夏到来!ランニングと熱中症対策!!

千葉真子さん登場!『スポスタ☆MIX ZONE』夏到来!ランニングと熱中症対策!!

Share

 きょう(2021/7/4)は、文化放送で「熱中症予防WEEK」の一環としてお届けしたスポスタ。今回はマラソンランナーの千葉真子さんをお迎えして、ランニングとこの夏の熱中症対策について伺いました。

目次

  1. ■Today’s MIX ZONE
  2. ■GO!エルフェン 翔んでなでしこ
  3. ■スポスタ☆ステークス〜目指せ!神馬券〜
  4. ■きょうのメールテーマ
  5. ■次回のスポスタは…

■Today’s MIX ZONE


 文化放送では、きょうまでの1週間、「熱中症予防WEEK」と銘打って、熱中症の予防や対策など、参考になる情報をお伝えしてきました。
 スポスタでは、マラソンランナーの千葉真子さんをお迎えしてランニング中はもちろん、普段の生活の中でも注意したい熱中症について伺いました。


 千葉さんも心当たりがあるという熱中症。主婦業をしていてふらっ…としたことがあったそうで、迷わず病院に行って点滴を受けたそうです。
 また、現役のとき、夏の暑さを避けるために午前3時に起床して、長距離走で調整したとか。
 熱中症は、気温・湿度・日差しの3つの要素が関わっているので、例えば今年10月に開催される東京マラソンに出場される方は、山の緑の中でトレーニングするとか、工夫するといいでしょう、とアドバイスしてくれました。
 また、こまめに早めに水分補給も大切です。おすすめは水や麦茶で、スポーツドリンクは糖分が多いので、薄めて飲むといいとも話されていました。
 その他、日差しは体力を奪うので、キャップやサングラス、日焼け止めは使うようにし、体温が上がる場合には、氷を握って走るといいそうです。汗は、濡れたタオルで抑えると、肌に水分が残り、気化熱によって体温が下がるので、ゴシゴシ拭かずに優しく拭うようにしてください。
 もし、熱中症になってしまった場合には、とにかく涼しいところで休み、経口補水液をるようにしましょう。
 経口補水液は、下記のレシピでいいそうです。ペットボトルで一本作っておくといいかもしれませんね。

  <簡単経口補水液>
   水         500cc
   スティックシュガー   5本(15g)
   塩        ふたつまみ(1.5g)
   レモン汁     大さじ1 (15cc)
  ※上記をボトルに入れて、よく溶かしてください。

 熱中症には、早寝早起き、朝ごはんをしっかり食べて、食事でも塩分と水分を十分に取るようにしましょうね。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

■GO!エルフェン 翔んでなでしこ


『ちふれグループpresents GO!エルフェン 翔んでなでしこ』では、埼玉県西部地区を拠点に活動する女子サッカークラブ「ちふれASエルフェン埼玉」に所属する選手たちが、サッカーを通じて飛躍していく姿を応援していきます。

 第69回は、共通のテーマを持った選手たちが対談形式で想いを語る「エルフェン・コラボインタビュー」。
 今回も、先週に引き続き、エルフェンの下部組織・マリ出身の仲良しコンビ、西山裕香選手と浅田真理奈選手のコラボインタビューをお届けしました。


 女性の「頑張ろう、やってみよう」を応援している”ちふれグループ”から、本日のスポーツマイスター・千葉真子さんにプレゼントした商品は、『do organic パワー セラム V』でした。
 商品について詳しくは、こちらをご覧ください。

ちふれASエルフェン埼玉 オフィシャルサイト
ちふれホールディングス株式会社 オフィシャルサイト

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

■スポスタ☆ステークス〜目指せ!神馬券〜


今週は、福島競馬場の「ラジオNIKKEI賞(GⅢ)」で神馬券をめざしました!

●多和田さん:
 ワイド(4)プレイイットサム-(15)グランオフィシエ:500円
 ワイド(9)スペシャルドラマ-(15)グランオフィシエ:500円
●千葉さん:
 馬連(5)ボーデン-(6)リッケンバッカー:1,000円
●たてはる:
 枠連[2]-[3]:1,000円
   (3)アサマノイタズラ・(4)プレイイットサム
   (5)ボーデン・(6)リッケンバッカー

そして、文化放送的『夢』馬券:3連単(9)-(1)-(6):100円(最終オッズ:11966.2倍)で臨みました。

結果は……、
 1着:(2)ヴァイスメテオール
 2着:(10)ワールドリバイバル
 3着:(14)ノースブリッジ
※着順等は主催者発表のものと照合してください。

夏競馬の女王!たてはる降臨ならず・・・。
 去年は福島・新潟開催は調子良かったのに・・・。
 さて、次回のスポスタステークスは、福島競馬場の「七夕賞(GⅢ)」で神馬券を狙います!
どうぞお楽しみに!

<< 本日の獲得金額  :    0円>>
<<これまでの番組累計 : 365,800円>>
<<次回のプレゼント額 :    0円>>

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

■きょうのメールテーマ

たてはる
 きょうの番組をお聴きの皆さんから頂いたメールテーマは、『アナタの熱中症対策!』でした。
 今週もたくさんのメール、ファックス&Twitterありがとうございました。
 ツイッターは、#スポスタ916 をつけてつぶやいてね。
すぽくま
■番組公式Twitter
スポスタ☆MIX ZONE(@sposta916)
ハッシュタグは #スポスタ916
■番組公式認定Twitter
舘谷春香(@tateya_haruka)
■舘谷春香ファンクラブ結成!
welcome!たてはるパーク
どうぞよろしくっま!

■次回のスポスタは…


 来週(7月11日)の『スポスタ☆MIX ZONE』はスポーツマイスターに、バレーボール女子元日本代表のアウトサイドヒッター、迫田さおりさんをお迎えして、この夏、メダルを狙う、火の鳥NIPPONへの期待など、女子バレーボール日本代表に迫ります。

 番組では、迫田さおりさんへの「メッセージ・質問」も募集中です。メールはmix@joqr.netまでお寄せください。
 どうぞお楽しみに!!

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

NOW ON AIR
ページTOPへ