議員懇話会に憤る二階幹事長…佐藤優氏「これは暴走族の集会みたいなもの」 7月2日「くにまるジャパン極」

議員懇話会に憤る二階幹事長…佐藤優氏「これは暴走族の集会みたいなもの」 7月2日「くにまるジャパン極」

Share

自民党の二階幹事長が怒っている。7月1日、党本部で開かれた議員懇話会での出席者が20人足らずだったことに、「こういうところに勉強に来ないで『選挙に弱い』と言っても、党本部は応援なんてしない」と憤ったという。6月18日放送の「くにまるジャパン極」(文化放送)で元外交官で作家の佐藤優​氏は、このニュースを受けて「これは暴走族の集会みたいな感じ」とコメント。”暴走族の集会”とは、一体どういうことなのか?

 

自民党二階幹事長のニュースを聞いて、佐藤優氏はこのように切り出した。

 

佐藤氏「これは暴走族の集会みたいな感じですから。集会来なくて、他のところとケンカになったら応援してくれって言ったって、そりゃ来ないでしょ。暴走族の頭だって。とにかく集まりは行かなきゃいけない。同じ弁当を食べて面白いか面白くないかわからない話を聞くという忍耐力。それをやってるという忠誠心ですからね。」

 

さらにこう続ける。

 

佐藤氏「ここは意思統一する場所ですから。あんまり高級な場所じゃないんですよ。高級な場所じゃないが来なきゃいけないんです。」

野村邦丸アナ「逆にね」

佐藤氏「だから最近の若い議員たちというのは、やたらインテリっぽくなってますから、”ろくでもない話でメシがまずい”とか言って来ないんですよ。そうじゃなくて来ることに意味があるんです。だから元暴走族経験者の議員がいればちゃんと来るんです。そういう体質の人が減ってる感じがするんですよ。」

 

ここで水谷加奈アナが「そんなことでいいんですか?」と佐藤優氏に質問する。

 

佐藤氏「文化だから変わらないですよ。暴走族にやり方変えろって言っても変わらないでしょ。」

 

 

野村邦丸アナも佐藤氏に質問を投げかける。

野村氏「そうじゃないと選挙やっていけないんですか?」

 

佐藤氏「そうでもないと思うんですけどね、様式美ですね。歌舞伎みたいな感じで」

 

このように、佐藤氏は独自の見解を述べた。

「くにまるジャパン極」は平日朝9~13時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。佐藤優氏は第1・第3・第5金曜日にコメンテーターとして登場。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


くにまるジャパン 極

くにまるジャパン 極

月〜金 9:00~13:00

その他の主な出演者

人生ひとまわり。 2017年1月に還暦を迎えた野村邦丸が27年間在籍した文化放送を退職し、 フリーアナウンサーの道を歩み始めています。 これに合わせて大幅リニ…

ページTOPへ